住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和式水洗便器を腰掛便器に取替改造

和式水洗便器は足腰に負担が有り高齢者には使いづらいので 腰掛便器に取替改造の御要望です。 中間に大小便器の間仕切り壁とドアが有りましたが、 すでに取り壊し撤去した直後です。 和式便器の上に天袋が付いていますが 壁や天井、窓はそのままで床付近だけ…

和洋兼用水洗便器を腰掛式スワレットに改造

古いアパートのトイレが和洋兼用水洗便器で使いずらいとの事で 簡易式の腰掛式カバーをつけています。 しかし高齢者で洗浄便座が必要なので便器はそのままで 上から被せるイナのスワレットに改造します。 フラスチックの便座と蓋が付いて中の和洋兼用便器が …

ミニ、スチール物置の取替

狭い通路に古いスチール収納が有りますが 錆が激しいので壊して取替します。 同じ程度のサイズでミニ、スチール物置の取替ですが 通路が狭く作業は困難です。 錆で腐食し穴が開いていますので、もう限界です。 もう、十分に御役に立った模様なので、お疲れ様…

駐車場の拡張(コンクリート平板の敷き並べ)

前回アップしたスチール物置を移動させたのは、大きな理由が有りました。 駐車場を拡張の為に植木を撤去し整地してから 生コン打設ではなくコンクリート平板の敷き並べで 簡易仕上げの為です。 最初は、こんな状況でした。↓ 軽四が無理やり二台はいりますが…

スチール物置の移動例02

今度は別な現場で少し大掛かりなスチール物置を移動する事例です。 もともと小さな駐車場が有った所に車が無かったので スチール物置を設置したらしいです。 来客時に路上駐車が出来にくくなった近辺の道路事情なので 車が入れるように、したいとの事です。 …

スチール物置の移動例01

駐車スペースを拡張したい為の既存スチール物置の移動例です。 最初は、こんな感じで植木も色々有り引き抜いて駐車場にする予定です。 奥のスチール物置が60~70㎝ぐらい奥に動かせれば スペースが、かなり有利になります。 このように↓スペースが有りますの…

家具の移動例02

家具の移動をする場合に専用キャスターを使用しない例です。 まずは簡単な方法としては滑りやすく破れにくく滑りやすいシートなどを 入れ込み引っ張るのが軽い家具類なら可能です。 使わなくなったバスタオルなどを家具の下に入れ込み 引っ張りで軽い物なら…

家具の移動例01

重い家具を中身を出さずに移動する場合の例です。 家具スベールなどと言う摩擦抵抗の少ない テフロン加工した素材を挟むのも有りですが 単にダンボールやベニヤ板を床との間に挟み 手で引っ張り出すのも可能の時が有ります。 要は重い家具の浮かし方が重要で…

物置小屋の屋根、大波スレート張替え

物置小屋の大波スレート張替えです。 別に壊れている訳でもないですが古くなり塗装するにも下地処理や 塗装工程も増えるので費用がかさむので、いっそうの事、 張替えを希望されました。 大波なので屋根には強いですが、それでも単なるスレート波板ですから …

天井裏の水漏れ修理02

10年前に別の部分で天井裏の水漏れで対処した建物で再び別の水漏れ発生。 現場を確認すると・・酷い事になっています。 天井はベニヤ板の合板下地に目透かし天井風の ビニールクロス仕上げをしていますが剥がれかけています。 石膏ボード下地なら、こりだけ…

天井裏の水漏れ修理01

天井裏から水漏れしているらしいとの事で修理の事例です。 古い建物には鉄管が使用されている場合は、まだ有ります。 一階のトイレの天井に穴が空き水漏れしている場所です。 吸音テックスの素材がボロボロになっています。 一部を開口して天井裏を見ますと…

木製テラスをアルミテラスとサッシで簡易サンルームに改造

先ほどの園芸用品の収納を作った同じ敷地で、 植物を入れる御希望の改造です。 波板を張替えしなければならない古い木製テラスを 簡易サンルームにしたいとの事です。 屋根を普及タイプのアルミテラスに取り換えて アルミサッシの掃き出しタイプを取付 壁面…

外壁の僅かなスペースに簡易な物入れ作り

木造で簡易な物入れ作りをします。 モルタルの外壁が入隅になっており、そこのスペースを利用。 骨組は米松の45㎜角などで下地用木材をメインに使用します。 入隅なので屋根は角型で波板張り仕上げですが 外壁は通り道なので斜めに変形させます。 こんな形の…

ブロック塀の緊急、修理02

前ページからの続きです。 後半は時間差を置いて当日にやり切るか?又は安全の為に 翌日に続けるのも無難です。 いくら人手を増やしても短時間で5段を、その日の内に 早い時間で積むのは危険です。 当日は陽が暮れましたが三段目の横筋が入る所まで積み上げ…

ブロック塀の緊急、修理01

車の運転では、誰しも危険な事が起こりうるのが実感できる事例です。 敷地でバック駐車する時に、なにを勘違いしたのか? たぶんブレーキとアクセルの踏み間違えだと思いますが 大惨事になったとの事です。 現場を見に行くと・・ 思い切りブロック塀が破壊さ…

アルミ窓格子取付

浴室の窓サッシに防犯用アルミ面格子の取付です。 外部に設置してある温水器と窓の間が狭く 奥の方はとても作業が困難な条件です。 向かって右は通常取付できますが左側の取付には工夫が必要。 上の方にはアルミテラスの屋根フレームが干渉するので 縦格子の…

車庫の改良やアルミカーポート取付

車庫の改良やアルミカーポート取付事例です。 出入り口が狭いので基礎ブロックを切断してハツリ解体し できるだけ拡張し赤い線まで間口を広げます。 下のコンクリートも横幅が不足で簡易方法で継ぎ足し。 溝上野コンクリート端は段差なので高さも増やし改良…

普及品アルミ門扉の取替

とても古いスチール門扉が壊れたので取替です。 スチール門扉は古いタイプで、とてもシンプルです。 しかし一旦、錆びだすと内部からも錆びるので腐食が止まりません。 本体はダメでも門柱に埋め込まれている持ち出しヒンジは 使える時と無理な場合と様々で…

トイのゴミ詰まり除去

二階のトイからボタボタと雨ダレしているので ゴミ詰まりなら除去してほしいとの依頼に対処です。 竪樋の集水器付近らしいので定番の異物詰まりの予測で 二階の屋根に仮設足場を準備して上がります。 高所なので上がり方と作業の仕方は色々な視点から 転落リ…

木製テラスの波板張替え

古い木製テラスの波板を張替えします。 低くても脚立に足場板を掛けて高所作業の部類なので 安全第一の仮設足場が必要です。 最低六尺(約1.8m)の高さが必要で 常に問題となるのが脚立の足元の段違いを上手く アジャストする配慮が必要。 最近では伸縮式の高…

玄関ポーチ柱、根元腐食の補修

玄関先のポーチ柱の根元が腐食して、とても心配だと 修理の御希望への対処事例です。 元々、外部で雨ざらしになり易く水腐れになり易い部分です。 見た目には解りにくいですが中がスカスカです。 手で強く押すとボキッと壊れそうな傷み方で限界を越していま…

外階段の踊り場に簡易波板屋根取付

簡単な波板屋根の取付例です。 とても古い建物に二階に出入りする為の 外、階段の踊り場↓が付いています。 雨降りには出入りが困難なので簡単な 波板屋根を取付て欲しいとの御希望です。 とにかく・・予算が・・予算が・・ の御客様にとっては切実な条件付き…

アコーディオン門扉その他取付

アコーディオン門扉を取付の簡単な事例です。 門扉サイズの足らずは化粧ブロックを積みアルミフェンスの 仕上げでフェンスに直付けでサインポストも取付予定です。 アコ門扉の柱を埋込に必要な穴掘りが重要作業となります。 やはり地中に埋設されている引き…

浴室入口下枠のステンレス被せ改良

賃貸コーポーのメンテナンスで浴室入口下枠の補修です。 古いユニットバスの入口で幅広の木枠で何度塗装しても 湿気を被る部分なので普通の塗装では長持ちせずに 耐水性の強い塗装にしても下地の木が脆くなっているので 硬い塗膜は薄い氷のようにパリバリに…

多能工・職が必要と確信を得た雨洩り対処例02

前ページからの続きです。 いよいよ本格的に踏み込んだ調査を開始します。 一番、疑いが大きい屋根の取付き部分に 防水シートの巻き上げをしていないのでは? 最初から懸念されましたが・・ それなら、長い距離に及び雨洩りは現れますが ノシ瓦、積込の奥が…

多能工・職が必要と確信を得た雨洩り対処例01

この案件は、とても思い入れが深く印象強い体験でした。 屋根の瓦や谷トイなど明らかに原因が解り易い雨洩りは 直接見えますので容易です。 しかし、この案件では最初の見立てでは解らず、とても困難でした。 何度も試行錯誤の結果、原因にたどり着き多能工…

天井裏の不快小動物対策

和室の天井裏にガサガサと走り回る不快な小動物対策です。 古い建物で木造と軽量鉄骨などが複合された建方なので隙間は多く すべての隙間を防ぐのは困難です。 過去に、何度も、建てた業者や別の人にも対処して貰ったらしいですが まったく改善されないとの…

押入の内壁合板張り仕上げ

押入の内壁がシックイ仕上げですが剥離してパラパラ白い粉が 落ちるので合板張り仕上げにしてほしいとの御希望です。 上の段で右側、奥の方が、柱のチリが少なく見えて上の方は 浮き上がりフワフワしています。 左官仕上げのシックイが浮いているので後は時…

埋込ポストの取替(奥の高さ深型タイプ)

化粧ブロックに埋め込まれたポストが小さいので 分厚い書籍などの宅配が入らないとの事で 奥の高さが深い物を御希望なので取り換える事になりました。 まずは外枠が外れやすくなるように解体出来る所は慎重にバラバラにします。 化粧ブロックが頼りないので…

ポストの裏フタ取替修理②開閉タイプ

■埋め込みタイプのポストではよく見かける一個タイプの事例です。 表はチャイムやインターホンが付くタイプ。 ついでに外部子機が接触不良なのか通じない事も有るそうで 年数経過済みなので取り換えしました。 互換性を調べる為に既存ポストの品番が分かれば…