住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

植木切断1(ナツメの枯れ木を切断)

建築では有りませんが関連業務に 雑務の対処は頻繁にあります。 草刈りや植木を抜いたり切断したり又は移植など 生木などを対処する場合も多いです。 住宅の敷地内であれば草刈りや植木の対処も、 あるいは溝掃除や家具の搬送、不用品の片付けや 処分など建…

構造問題1(躯体で手抜か?)

在来工法の構造で不可解な事例をアップします。 外壁によく見られる切り妻屋根のケラバ側(妻側)です。 良く見れば桁鼻のコグチが変形しています。 普通は外壁面の垂直と平行でなければなりません。 古い木造の建物ですが古くても、こんな激しい 転びにはな…

建具金物修理1(スライド丁番取替え)

玄関内の下駄箱用建具が故障し スライドチョウバンの取替え事例です。 縦長のフラッシュ建具に片方だけで4個付いています。 そのうち2個が破損し開閉不良でもあり、 後1個が破損すれば扉が倒れ危険です。 この案件では納まり種別では内付け・半被せ・全被…

土間コン工事1(配慮が足りなかった失敗事例02)

前ページからの続きです。 古い土間コンクリートでハツリ後の粉塵は 掃除機で念入りに除去し水洗いします。 プライマーを塗ればもっと接着効果が良くなると思いますがパス。 いよいよコンクリートの打設になります。 生コンは量が少なく不経済で打ち代も薄く…

土間コン工事1(配慮が足りなかった失敗例01)

玄関先の土間コンクリート付近の改善工事例です。 これも貴重な失敗例を含んでいますので、 ご参考になれば幸いです。 庭先に普通車が入りにくいので 入口を拡大したいとの事で着手しました。 車の運転が出来る御客様の御要望をそのまま、お聞きして 施工範…

水漏れ修理2(頻度の多い洗面台の水漏れ)

洗面台の水漏れは、とても良く有る困り事パターンです。 内部の給水と温水の両方とも止水栓と混合栓の繋ぎには ジョイントパッキンが入っており 長年に渡ると昔のゴム製パッキンは自然に両方とも劣化し ボロボロになります。 どちらかと言えば湯の方が熱で早…

床下換気扇1

床下の湿気対策の為、床下換気扇を 取り付けた簡単な事例です。 この換気扇は取付位置で大きな差がでます。 普通は暖かい南や東側の換気口から空気を吸入して 北側や西側付近に排気用として 電動シロッコファンの本体を取り付けます。 どうしても、その条件…

水漏れ修理1(水栓器具接続不良)

浴室の混合水栓器具の修理です。 御客様がホームセンターから買ってきて 古い混合栓を外し新たに御自分で取り替えたらしいです。 しかし・・後から水漏れしているらしいとの事で 修理の依頼でした。 御客様が自分で水漏れらしい兆候を発見したと言う 外部の…

浴室排水改良1(床タイルの一部補修絡み例02)

前ページからの続きです。 ワントラップ排水金物に取替の場合は既存配管を 所定の高さで途中部分を正確に切断するのが要点です。 特殊な切断工具を自作するか、高価ですが 専用工具を使用するか?です。 10~20㎝長さほどのボルトに切断トイシの 小さくなっ…

浴室排水改良1(床タイルの一部補修絡み例01)

浴室洗い場での排水不良を改良です。 昔の納まりなので排水口が単なる目皿金物だけです。 改良前で、この状態は筒抜け状態なので水吐けは良いですが 下水の悪臭が遡って来たり、嫌な虫なども出入りします。 洗い場の床タイルは今では流通していないと思われ…

浴室タイル補修1(壁面の一部補修例02)

前ページからの続きです。 ヒビ割れが有り納まりの悪い石鹸入れは撤去して 埋め込み穴は潰します。 穴が深く大きいので水分の極端に少ないバッサモルタルで 大穴は埋めます。 あまり水分が少な過ぎると塊状態が保たれず崩れますし、 水分が多過ぎるとヘタり…

浴室タイル補修1(壁面の一部補修例01)

一般的な浴室のタイルの補修例です。 今では製造されていないサイズの型番で入手不能な 半磁器タイルです。 3寸6分・・通称(サブロク)と言われた 110㎜角、前後に仕上る標準品でした。 近年のサイズは目地2㎜前後を入れて100㎜角、 前後になります。 よって…

床タワミ修理1(床下からの補強例02)

前ページからの続きです。 床下からの補強事例とすれば、ただ単にネダを中間に 追加入れして補強するのが多かったです。 しかし、その方法は補強した部分が根太巾のみで 細い線の補強であり、他の空いた部分にフワフワ感が残り、 いずれフワフワの違和感も大…

床タワミ修理1(床下からの補強例01)

ほとんどの、お家でいつかは起こりうる 床のタワミ例です。 トイレや浴室の出入り口付近など湿気の影響を受けやすい 場所や良く通る動線が集中する場所のローカ付近や 階段の上り始め付近は降りて来た時の衝撃が何年も続くなど 色々な条件で床板がフワフワに…

浴室ドア錠の補修1(旧式ノブタイプ例)

浴室ドアにはアルミ製で框ドアと呼ばれるタイプが有ります。 最近では、腐食しにくい樹脂製になった為に 改めて取付の場合は、あまり使用しません。 しかし既存物としては、多く使われており、 メンテナンスをする機会は、まだまだ続くでしょう。 ノブなど見…

トイレ表示錠取替え1(横ラッチタイプ例)

トイレのドア錠が壊れた時の修理事例です。 トイレ錠は内から施錠できる納まりが標準ですが 中で倒れてしまい動けなくなった人を外から助ける 非常事態に備えて表から他者が簡単に 解錠ができるようになっています。 浴室の場合も高齢者や小さな子供が閉じ込…

タイル隙間シーリング1(浴室の施工例)

手摺を取り付けた同じ浴室の追加工事で シーリング事例です。 タイル壁面や床面などには良く有るパターン。 目地の痛みで割れや汚れなどの補修です。 事前処理としては古い塗膜や欠片、コケ、油膜・・ などは丁寧に除去します。 そして湿気など水分付着のま…

手摺取付1(浴室の施工例)

まだ介護保険が普及する前の頃に 浴室への手摺取付事例です。 介護保険が一般的になってきた現在でもそうですが 高齢者が使用する浴室の手摺取付でも要介護の認定が 通る症状でないと保険適用には、ならず 自己負担となります。 介護認定を受けられて施工費…

トイ補修1(縦トイの施工例)

玄関先の縦樋が壊れた部分の補修例です。 集水器から縦トイへの繋ぎ部分が強風で動いたか? 物がぶつかったか?破損しています。 なぜ?こんな場所が破損したのか? 下の方なら何かがブツかって壊れる事は良く有ります。 縦樋のサイズはメーカと規格によって…

バルコニー補修1(木造の施工例02)

前ページからの続きです。 床梁の仕口加工は多分、台持ち継ぎ手? と呼ぶのでしょうか?。 縦方向の荷重には強いです。 現場へ行く前に作業場で、なるべく、 たくさん仕口加工をしておきます。 床梁の取替えは一本づつ横から入込みする為に 継ぎ手の縦目地ホ…

バルコニー補修1(木造の施工例01)

今では珍しい木製床下地バルコニーの修理です。 支柱は鉄製でまだしっかりしています。 問題はフロント部材の床梁が雨水腐れが激しく 危険なので取替えが必要となりました。 下から見た状況はこんな感じですが腐食具合は 近くでないと、あまりよく見えません…

屋根補修1(剥がれやすいメンド部分02)

前ページからの続きです。 棟包みで弱点部分の雀口や面戸部分は 暫定対処として応急処置をします。 当時は変性シリコンコーキングを塗りました。 塗装ができる変性シリコンは油性ポリコークよりも、 ましなアクリルコーキングの上を行く素材として シリコン…

屋根補修1(剥がれやすいメンド部分01)

釉薬のスパニッシュ瓦葺きでの保守点検です。 二階屋根には二連ハシゴで、とどきますが、 倒壊、転落防止でハシゴ上部の固定が重要です。 アルミハシゴの使用時で風のキツイ時は固定を怠ると 倒壊しやすく、とても危険です。 上部付近に効果の有る位置と方法…

基礎補強1(古い建物事例03)

前ページからの続きです。 コンクリートの打設を完了して3~4ヶ日を経過すれば 型枠外しが可能です。 なるべく一日でも長く養生期間を置き、夏場は 急激な乾燥状態にならないように水をやり 保水しながら待つのがコンクリート強度は期待できます。 早く乾…

基礎補強1(古い建物事例02)

前ページからの続きです。 簡単な基礎の型枠を仮設します。 アンカーBは羽子板ボルトが最初から付いているので そのまま再利用します。 近年の補強金物ではホールダウンのしっかりした物を 使用しますが、この基礎に限っては上からの荷重を受けるのと 横ズ…

基礎補強1(古い建物事例01)

やはり古い建物ですが基礎が壊れそうなので 補強してほしいとの事で対処しました。 現状はこんな感じです。 簡素な造りの車庫の上に二階を増築しています。 通し柱は外側に抱き合わせて踏み下げた通し柱です。 一階の上に、乗せただけのオカグラ工法よりも安…

給、排水工事1(危険な地中の埋設物02)

前ページからの続きです。 なんとか無事に排水と給水の接続改良を終えて終盤です。 異臭の遡り原因対策としてトラップになるように 末端にLボー継ぎ手を取付ました。 これでも奥の残り配管が有りますので異臭はまだ上がるので それぞれの器具の排水元、付近…

給、排水工事1(危険な地中の埋設物01)

古い住宅の排水管から異臭が上がるので 改良してほしいとの事で対処しました。 状況はこんな感じで土間の一部に洗濯機から排水された水が 雑排水会所枡に接続されていますが すべてがトラップになっていない為に 各所排水口に異臭が遡ります。 そして土間の…

波板張替1(判断を誤った事例04)

前ページからの続きでラストです。 古い防水紙は日に焼けて劣化しています。 防水紙は剥がすほどでは、ないので 余計な手間かけコストを防ぎ、そのままです。 結果的に波トタンに戻しました。 最初から塩ビ製波板ではなく波トタンにすれば 良かった・・と、…

波板張替1(判断を誤った事例03)

前ページからの続き。 後日談として貴重な失敗例を恥じ晒し披露、致します。 良かれと思った塩ビ波板への張替から、 かれこれ4~5年後です。 普通は10年前後は持ちこたえる塩ビ波板の素材です。 物が当たれば割れたりしますが長い所では15年ほど 持ち応え…