住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリの普及品ブラインドの巾を切断できる可能性調べ

簡易タイプのブラインドの巾を切断できる可能性例として ニトリの普及品を試してみました。 切断できるのは向かって左側のみで10㎝範囲程度は可能です。 しかし切断したい現場の窓枠に入れ込むのは16㎝ほど切断カットしないと無理です。 そこで内部の巻き取…

古い配線の照明器具取替事例

かなり古い配線に繋がれた照明器具の取替事例です。 器具は、そこそこの古さですが蛍光灯の近年では普及していた物です。 蛍光管球を取り替えても使える程度ですがLEDに変えて欲しいとの事です。 一見、全体が木製のようですが外枠だけ本物の木で中の細工部…

照明器具取替(引掛けシーリングライト)配線部品破損トラブル事例

古い照明器具の調子が悪くなったとの事で取替しました。 リモコンは他の物と混同しやすいので取付位置は注意。 表面のカバーを外して中の様子を確認しながら分解します。 古い管球まで細かい所は付けたままで 緑色のプッシュボタンが本体を引掛けて固定され…

テレビリモコンのセンサー反応改善修理の御試し例

テレビリモコンの電源を入れたり切る時の反応が悪くなりました。 古いのでリモコン側かテレビ本体側か? いずれの原因かは解りませんが ネット上でメンテナンス例が出ていましたので それを参考にして試みました。 カッターナイフや百均などのドライバーセッ…

古い電気ストーブが火災になる直前の出来事例

古い電気ストーブのメンテナンス例です 温風を噴き出すタイプではない100v電源の旧式タイプが とても危険な状態で有った事を偶然、発見できました。 それは関係者の何気ない行動によって発見されました。 普通に歩いていると足元で「バチッ!」と大きな音が…

古い石油ストーブの消耗した芯の再利用例

古い石油ストーブのメンテナンス例です モーターで温風を噴き出すタイプではなく停電になっても100v電源が必要のない旧式タイプ しかも燃料タンクが最近のカセット式では有りません。 不調の原因は芯をいっぱいに出しても炎が弱く、 不完全燃焼になり石油臭…

フスマの穴あき簡易補修例

フスマに何かが、ぶつかって穴あきになった場合の簡易な補修例です。 これは鴨居の長押(なげし)にぶら下げていた ハンガーが、直ぐ横の関連した出入口の引き違い建具の開閉時に 押されてフスマを突き破ったトラブルです。 袋状の太鼓貼りされたフスマ建具は …

古い戸フスマにクロス貼り事例

古い戸フスマの片面に汚れにくいビニールクロスを貼る事例です。 ※いきなり余談ですが。 両面の下地が合板の構造は呼び名がフラッシュ建具の戸フスマと呼ばれます。 和室の部屋と押入や通路、洋間などとの間仕切りに入れられた建具です。 和室と和室の間仕切…