住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古い木材の表面加工例1/2釘抜き例

古い木材の表面を電気カンナで削り加工する場合が時々有ります。 美観的な見た目の違いの為や巾や厚みなどサイズ変更の為など様々です。 古材をプレーナーと言われる電気カンナで削る場合のリスク回避策としては 色々な硬い付着物でカンナの刃こぼれを防ぐ対…

トイレ手洗いの取替え2/2

トイレ手洗い取替えの続きです。 まずは既存の給水配管内部に溜まっていると思われるゴミなど異物の吐き出し処置をします。 止水栓に排水管をツナギ一気に水を吐き出して異物が有れば出します。 この処置をしておかなければ新しい水栓器具の繊細な部分にゴミ…

只今、現場施工多忙中!

しばらく投稿が中断しているにも関わらず チェックして頂いている皆様方、有難う御座います。 現在は現場施工の対応を第一優先にしています。 梅雨の時期や気温上昇など現場条件はねやりにくい状況は色々と絡みますが・・ 不思議な事に、まったく嫌気が起こ…

トイレ手洗いの取替え1/2

トイレの中にあるコンパクト手洗いの自動ストップ水栓の故障が 激しくなってきたので修理する事になりました。 故障の症状は水量自動ストップが止まらず水の出っ放しで 御客様が下の方に有る止水栓をハンドル無しなので ドライバーで、その都度、締めます。 …

介護保険を使わずに手摺を取り付ける事になった事情例2/2

前ぺーじからの続き。 もしかすると・・ 自分でも同じミスをしたかも知れない失敗事例を踏まえた後に 同じ浴室で縦型手摺を別の位置に取付事例です。 まずは先の失敗事例の手摺取付を行った 介護保険担当の業者さんが取付できないと断ったらしい 出入口の入…

介護保険を使わずに手摺を取り付ける事になった事情例1/2

介護保険を使い取り付けた手摺が満足いかなかったらしい 不可解な事情が有ったそうです。 御高齢の御客様で一方の相方様は 要介護支援が必要な認定を受けて居られる御夫婦です。 ケアマネージャーを通じて介護保険を利用して 通常の手続きと手順を踏み介護施…

風で勝手に開いてしまうドア建具には簡単なマグネットキャッチの取付

ある御客様は、とても古い、戸ふすまドアが風で勝手に開いてしまうので御困りでした。 元々は三角ゴンベエやローラーゴンベエと言われるドア建具には一次固定の 建具金物が付いていたはずですが古くて故障し開閉不良になったのを 御主人が外してしまった後に…

アルミドア建具を片引き戸に改造7/7(片引き枠の取付)

アルミドア建具を片引き戸に改造のラストです。 取付ける相手のラインが湾曲し壁面が変形していますので↓斜め削りや埋め木が必要。 本来なら埋め木部分は15~40㎜ほど下げて戸ズレ納まりに、したいのですが 無理が有るので段差は付けずに面一にして簡素化し…

アルミドア建具を片引き戸に改造6/7(片引き枠の取付)

アルミドア建具を片引き戸に改造の続きです。 曲がりの変形対策は仮付けしながら必要な加工度合いを確認しながら進めます。 一筋(ヒトスジ)敷居の下枠は既存の床天場から5~15㎜ほど少し下げて取付します。 理由は片引き戸の下場とシキイの天場には戸車の開…

アルミドア建具を片引き戸に改造5/7(片引き枠の取付)

片引き戸に改造の続きです。 上部も下と同じく湾曲変形です。曲がりの度合いも、やや下部と同じぐらい。 捻じれが無いだけ、まだマシかもしれませんが・・変形合わせは面倒です。 戸尻の上部に大壁が飛び出しているので引込代が狭く標準の納まりには、なりま…

アルミドア建具を片引き戸に改造4/7(片引き枠の取付)

アルミドア建具を外し片引き戸に改造の本番です。 まずは不要なアルミドアを外します。 ドア本体は簡単に外せますが、問題はアルミ枠の外し方で ビスや釘が見えている部分の場合は簡単。 アルミの外枠を固定ビスを緩めて釘止めも少バールで抜きます。 昔なが…

アルミドア建具を片引き戸に改造3/7(電気のスイッチ移動)

アルミドア建具を片引き戸に改造の事前、関連作業の事例です。 電気のスイッチ移動を先に、しなければ片引き戸になれば 後からは作業が困難となります。 この壁面から直ぐ、裏側となる反対側の洗面所のタイル壁面に移動します。 解りにくいですが配線の長さ…

アルミドア建具を片引き戸に改造2/7(大型冷蔵庫の横移動手段試し)

アルミドア建具を片引き戸に改造の参考事例です。 まずは作業に関して大型冷蔵庫を作業できる程度に横へ移動する必要が有ります。 真正面の前後方向はキャスターが付いているので移動可能ですが 横方向への移動は家具移動用用具の使用など別な手段が必要で …

アルミドア建具を片引き戸に改造1/7(木材の溝切加工)

生活動線の途中に有るアルミドア建具が邪魔になり 御高齢者様の依頼によるアルミドアを片引き戸に改造です。 今回は少し詳しく掲げてみます。 まずは(木材の溝切加工)をアップします。 片引き戸の本体は木製のスプルス(もみの木)で外注制作。 高齢者様なので…

段差解消の踏台作り

ご高齢の方が寝室からトイレに行く途中に20㎝ほどの段差が有ります。 足が不自由になったので四点支持の杖が必要で上がり降りが困難になりました。 御客様が、お世話になっている福祉関係の取り扱い品目では 現場にふさわしいサイズと納まりの物が無く、段差…

階段手摺取付2/2(後半)

階段手摺の続きです。 下部付近は終えて次は中間付近に進みます。 両端の位置が確定すれば中間を真っすぐに通りを確認してから取り付けます。 取付金物の位置はスパンを均等割りにして付けたいですが 見た目の位置は10㎝程度は左右どちらかにズレても 下地の…

階段手摺取付1/2(前半)

現在の階段には片方に手摺が有りますが 降りる時と上がる時は掴みたい利き手の都合が悪いので 壁面の両方に欲しいとの事で取付です。 少し詳しく二回に分けて掲げてみたいと思います。 まずは上がり鼻の部分です。 向かって左側には映ってはいませんが、すで…

押入れの床板フワフワ合板を張替え2/2(後半)

押入れの床板フワフワ合板を張替えの続きで後半に進めます。 入っていなかった根太の中間下地を6ヶ所必要な物を作ります。 こんな施工内容の対応を何度も繰り返すと、 それぞれ人によりますが・・ 僅かな手順違いの微差に拘るようになる事があります。 当然…

押入れの床板フワフワ合板を張替え1/2(前半)

押入れの床板がフワフワして今にも抜けそうで 合板を張替えする事例です。 まずは(前半)です。 和室の一間幅で襖二枚の引き違いで定番の和風作りの押入れです。 まずは襖を外しますが・・これが簡単に外れない事も有ります。 高さが詰んで容易に外れない時は…