住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ表示錠の旧式タイプ修理例

古い建物のトイレ建具には色々な表示錠が付いています。 古いタイプの取っ手で欠点などを掲げます。 表から見て、こんな表示錠の場合です。 一番、多いのが取っ手がぐらついたまま使用していると ・・握り玉の固定ビスが緩み いつの日か?取っ手が抜けてしま…

浴室の古く壊れた床排水金物を取替え

浴室の洗い場、床排水金物の取替え事例です。 古い排水金物の本体が経年劣化でボロボロになっていました。 急激に変化せず何十年もかけて少しづつ壊れます。 ほぼ毎日、使っている浴室ですが見慣れ過ぎて、 ここまで壊れても途中では気が付きにくいのです。 …

排水詰まりを自力で解決するか?依頼するか?の分かれ道の事例

色々な場所や原因によって頻繁に起こるのが排水詰まりの事例です。 今回は連絡を頂く前に高齢者さんが自力で色々と試したそうです。しかし解決されなかったので急遽、相談を含めて御依頼がありました。即日で緊急対処として関わらさせて頂きました。 状況を…

電球の取替え時には破損に注意!

良くある困り事で電球の取替え時には、うっかり手加減を怠ると ガラス部分が破損しますので注意しましょう。 御客様が自分で点かなくなった電球を取替えようとして 困った事になった事例です。 年配の方々なら蛍光灯よりも裸電球は昔からヤリ慣れた事です。 …

チャイムの押し釦スイッチが接触不良なら簡単に治るかも?

電池式や100V電源式などのチャイムが鳴る時と鳴らない時がある場合は 本体の電池を取りたり本体が壊れていたら取り替えたりすると解決する事が多いです。 しかし・・新品の電池や本体も取替えたのに、鳴らないなど、まだ不調が続く場合は 単なるスイッチの接…

水道のポタポタ水漏れ部品交換

水道の蛇口のバルブを開けるとバルブの根元付近からポタポタ水漏れがしたり バルブを閉めても水が止まりきらないなどの困り事の修理です。 状況や原因の特定は主に二種類に分けられます。 両方とも経年劣化で、かならず起こる現象。 場所は外部の水栓柱の蛇…

切る!・・の売りネタ短期習得

住いの困り事を解決する場合や修理、改装、改造、増改築などはもちろん モノ・事を創るや解体、撤去などでも用具・工具は必須で 生の手足だけで作業が完結するのは・・無いとは言えませんが稀です。 そこで住いの困り事を解決・・などに実用・実益で関わる場…

玄関引き違いサッシの建て付け調整

玄関引き違いサッシの建て付け調整をする場合の事例です。 初歩的な失敗例を含んでいますので・・ご参考になればと思います。 戸車がスムーズに動かず開け閉めが重い状態でした。 閉めた時の端がピッタリ閉まらず上下いずれかに隙間が空くとか。 施錠がしに…

実用・実益を実現する住いの困り事解決への売りネタ習得の御案内

自宅での実用や他者個貢献も含めた実益にもつながる業種を御勧めします。 住いの困り事解決やDIY・リフォームなどで希望を実現したり 自分自身での創造の喜びや困り事を解決できた喜び・価値感や 業者に依頼した場合の費用を浮かせられたり 間に合わない時に…