住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

2023-01-01から1年間の記事一覧

エアコン室内機から水漏れの単純な原因例

記事アップが無いにもかかわらず希少な方々ご覧頂いているらしく 誠に有難う御座います。 暑さが増す中、いかがお過ごしでしょうか? 只今、現場対応が多忙の為に各種、支援提供のシステム創りが 長期間に渡り先送りになっていますが とりあえずリアルな現場…

簡易な波板屋根の増設 詳細例5/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を続けています。 前回の続きとして最終的な部分で屋根付近を掲げます。 下図は↓波板屋根でよくあるパターンの納まり例です。 波板の重ね代は最低、1山半~が最低限で 出来れば2山半程度が妥当ですが全体…

簡易な波板屋根の増設 詳細例4/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を続けています。 前回の続きとして各部所のサイズを掲げます。 材質は柱がヒノキの一等程度や垂木掛けや桁は杉の一等や タルキは米松の一等や横桟木は横桟木は赤松の下地材などです。 そして各所の飛び出…

簡易な波板屋根の増設 詳細例3/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を続けています。 まずは↓何も無い、こんな状態からでした。 現場で取り付け施工する前に 構造材の材質や等級を決定し必要数を調達。 この時点で必要なのが材料の明細書。 サイズや数量と等級などや各部材…

簡易な波板屋根の増設 詳細例2/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を続けています。 まずは↓簡易な独立基礎の納め方です。 完成したイメージを元に事前での納まりを 具体的な妄想を頭の中に描きながらモノ、事を創るのは 何もない状況から部材の単品の、ある一部を 単純な…

簡易な波板屋根の増設 詳細例1/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を掲げてみます。 まずは完成図を目的課題として先に掲載します。 こう↑なる前に・・こんな↓状況から・・こう↑なりたいをイメージします。 まず最初の状況は何もないこんな状況に 自分勝手な妄想を頭の中…

簡易な波板屋根の増設例

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例です。 もっともシンプルで低コスト内容を掲げます。 今回は一連の流れを簡単にアップし次回は 部分的に詳細ページとして表示の予定です。 まず最初の状況はこんな感じ。 着手前に、この面や角度、距離の状態で …

網戸の外し方の例

網戸の張替が必要なシーズンとなりました。 まずは張替前の段階で簡単に外せない場合の 主な原因と外し方の基本的な例を掲げます。 引き違いのアルミサッシ窓の場合では 網戸が左右に動くがなぜか?簡単に外れない場合。 もっともありがちなのが上部の外れ止…

住いの困り事解決・・自力対応を開始する方への支援ご案内

記事のアップが、長らく中断になっているにも関わらず ご覧頂いている希少な方を、とても有難い存在だと感謝しています。 皆様方、いかがお過ごしでしょうか?。 貴重な生涯を日々を楽しく快適に過ごしたいと思う気持ちは 誰しも、ほぼ共通するテーマ?かと…

リモートワークの支援提供を開始しました!

記事のアップが長期間にわたりストップしていましたが 皆様方はいかがお過ごしでしょうか?。 コロナ対策はかなり落ち着いてきそうな雰囲気です。 しかし油断は禁物ですね。 そして常日頃から伝えられる大地震や大恐慌など または戦争の可能性などは無視でき…

古いタイル張り流しの修理についての御質問

古い流し台のタイル仕上げが好みで メンテナンス方法などの質問が有りましたので考察してみました。 ご質問の参照ページはこちら (もしなにかコツなどが・・・あれば助かります。) との事でしたので下記Q&Aを参考にして頂ければと思います。 Q:こういうつく…