前ページからの続きです。
土間コンクリートの仕上が終わり翌日には歩行程度なら可能です。
しかし車輌の乗り入れは中、3日以上の養生期間が必要となります。
一日でも一時間でも長く置いておいた方が無難です。
希望では、中・・4~6日ほどは欲しいです。
カラーレンガの目地には砂を入れて隙間目地を仕上ました。
なるべく細かい砂が埋めやすいです。
見えない奥に空間が有れば細かい砂なら恐ろしいほど
砂が入っていきます。
粗い粒が混じっていると途中で塞がり隙間が
すぐ詰まったようになりますが後で陥没して目透かし模様で
再度、埋め込み手直しが必要となります。
細い砂でも一回では不十分なので後日に二回目の
入れ込みが必要となります。
その為にメンテナンス用として袋に入れて予備を
おいて置きます。
完成後は解りにくいですが、こんな感じとなります。
膨れ気味にした表面高さと傾斜度合いも、そこそこの仕上がりかと
思いますが・・駐車スペース全体の傾斜も、きつ過ぎるので
奥の地盤をもっと下げても良いですが・・
それは最初から奥の既存歩行スロープとの段差は
少なくしてほしいとの要望も有りましたので仕方ないです。
この辺りは御客様の好みや最初のプラン作りと
見積りや設計段階で大きな分かれ道となる所でしょう。
道路側の付近は敷地との地盤の収縮変化を受けてコンクリート仕上にすると
後で割れ易いのでレンガ敷きにして正解だったと思います。
道路との段差用ステップはこの後、御客様が取付予定です。
もっと直線的な表面形状にもしたかった心残りが有りましたが、
これでこの件は終了します。