住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

内装工事4(雑巾ズレの必要性)

まったく余談で、別件ですが

 

内装の納まりで雑巾ズレと呼ばれるヒモプチ材が

必要か否か?の事例です。

内壁と床や内壁の下部でカウンターとの入り隅の見切りには
雑巾ズレなどヒモプチや巾木類が無ければスッキリします。

しかし実用向きでは無い結果が多く見られます。

例えば、飲食店の1人席のカウンターのこの部分。

下図は編集加工で斜め端がカットされています。

f:id:kubataasisuto:20210203151220p:plain
毎日の店舗掃除で雑巾掛けは必須。

当然、このように直ぐに汚れたり壁紙クロスなどの

下端が捲れて剥がれ千切れます。

雑巾が内壁に直接、当たるので最初から予測は出来るはず。

 

こんな事にならない為には、やはり雑巾ズレは必要です。

せっかく食事をしながら、くつろぐ目の前が、

こんな納まりでは幻滅となります。

古民家など古びた、やれ具合の劣化でも味わいが有り

良く見えるのと・・納まりが悪く汚いのは別です。

内壁が左官の塗り壁なら、さすがに見切りブチを

省く事は出来にくいですが
汚れ防止の壁紙仕上なら雑巾ズレなどの見切りブチを

パスする事はありますが、それでも下端は必要かも。

なんでも、かんでもシンプルさを求めると

実用に反するので必要とされている納まりの検討は重要です。

 

以上、余談ですが参考の為に掲げて見ました。