住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

古家改造1−11

前ページからの続きです。


階段の組み込みと取付後の姿です。

f:id:kubataasisuto:20210203194226p:plain
低予算での木材仕上で施工内容も簡易仕様です。

f:id:kubataasisuto:20210203194248p:plain
節が適度に見られ、手摺の親柱や簡易手摺も節付き木材です。

横から見て裏側もオープンなので隅ずみまで収納スペースや

空間としてフルに活用出来ます。

f:id:kubataasisuto:20210203194311p:plain
上部付近も吹き抜けは転落防止用の手摺も

安価な節有りの間伐の桧材です。

狂いやすいですが・・強度的には強いのでスキが開いたり、
有る程度の変形などは承知の上です。

下図は編集加工で斜め端がカットされています。

f:id:kubataasisuto:20210203194339p:plain
一階の土間床から見た全景はこんな感じで、
最初の古いままの状態からすればかなり見た目が替わりました。

f:id:kubataasisuto:20210203194427p:plain
建物が古いので節有りの材料は大変マッチしたように思われます。

一階の天井高さも、十分とは言えませんが、
なんとか圧迫感は最小限にする事ができたかと思います。

これで室内は完了し後は外部へと移ります。

次に続く。