住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

軒先改良工事1(越境の後退と納まり変更11)

前ページからの続きです。


引き続き瓦の葺き戻しです。

画像ではネタ材を粗盛りの途中なので瓦の中間ぐらいが練り土と
防水カラーモルタルの位置になっていますが

押え付けて高さ調整をすると、かなりはみ出ますので

最初の位置決めはこの程度が無難かと思います。

f:id:kubataasisuto:20210209131223p:plain
瓦の先から約6㎝程度でカラーモルタルの仕上面の

位置が決まれば瓦の座りが安定するかと思います。

瓦の湾曲形と高さが、やや決まれば一度瓦を剥がし

カラーモルタルの仕上面を真っすぐに均し余分な、

はみ出しネタは取り除き水ハケで洗い掃除しながら決めて行きます。

すべて並べ終えたら、こんな感じです。

f:id:kubataasisuto:20210209131255p:plain
谷の底には屑が残りますのでエアーで吹き飛ばすか

掃除機で吸い込むかして完了となります。

f:id:kubataasisuto:20210209131317p:plain
以上で軒先後退による改良工事例を終えます。

 

スマホ携帯など端末によっては画像のタテヨコが変わり

画面のレイアウトが崩れる場合が有ります。