住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

インバート枡蓋修理(古い鋳物の蓋の取替え)

旧、市街地の密集した古い敷地と建物内に汚水枡が有ります。

雨曝しでは無いですが古いので鋳物製で錆びて腐食気味。

f:id:kubataasisuto:20210207222406p:plain
そもそもインバート排水の仕上もモルタル仕上で流れは悪いですが

今回は排水のモルタル部分は触りません。

表面がザラザラの引っ掛かり気味だし隙もあり、あちこちで

排水性能は劣りますが大きな欠陥では有りません。
 

蓋は鋳物なので枠の溝も錆びで塞がり防臭機能も劣り
蓋そのものも薄く穴が空いたり割れる事が今後は有ります。
 

受枠の取替えは困難で排水を止めて掘り起こし

樹脂製に取り替えれば良いですが
古い市街地は近隣宅を通過したり共有の可能性も有り

御客様の意向で蓋だけの修理。
 

それも既存物を壊さず重ね置きしてほしいとの事。

土間が少し盛り上がりますが、その方が安心らしいのです。

いずれは土間も塗り足して高さが上がるとのことで暫定補修。

f:id:kubataasisuto:20210207222432p:plain
なるべく低くなるように配慮して樹脂製の枠と蓋で取付完了。

早い時期に汚水配管は蓋だけの問題では無く、やはり樹脂製の

本体に取替えが必要。

本格的に改修する話になれば下水設備工事として

外注を挟む関わり事になります。