住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

ブロック塀の積み替え05化粧ブロックの仕上げ

いよいよ最終仕上げとなります。

 

既存の一段目は古いまま残しているので表面は

モルタル仕上げに変えます。

 

まずは表面のケレン処置をして

モルタルの喰いつきを良くしておきます。

化粧ブロック16-2基礎のモルタルの一発仕上?ケレン例.JPG

ヒビワレ防止剤の添加剤を配合したモルタルです。

 

絶対とは言えませんが剥離や細かいヒビワレは

防ぎ切れないかも知れませんが配合しないよりはマシです。

化粧ブロック16-2基礎のモルタルの一発仕上?塗りつけ前.JPG

膨張剤やファイバー繊維などが混入された

スェルゲンと言う添加剤です。

 

軽量モルタルには配合されているそうです。

化粧ブロック16-3基礎のモルタルの一発仕上?塗りつけ途中の定規地抜き.JPG

刷毛引き仕上が無難なのでコテ押え仕上げにはしませんでした。

 

やはり左官仕上げは地を抜く工程作業がとても難しく

なかなか上達しません。

 

この辺りが本手と多能工との技術差は歴然と有ります。

 

(万芸は一芸には通じず)と云われる場合も有り

本手には敵わない事がたくさん有ります。

 

しかし総合力で多能工の価値観を見出すメリットも有り

(あれか?これか?でなく・・あれも!これも!必要‼)

・・な事が有ります。

化粧ブロック16-3基礎のモルタルの一発仕上?塗りつけ拡大.JPG

やっと完成になりましたので道路際の掃除となります。

化粧ブロック16-4基礎のモルタルの一発仕上?塗りつけ翌日.JPG

モルタル作業の後は地面に白い汚れ跡が、

たくさん残り目立ちます。↓最後に水洗いします。

化粧ブロック17完成?水洗い前.JPG

既存のアルミ片開き門扉は最初に吊元が逆だったので

正常に改造しました。↓

化粧ブロック16片開きの吊元変更直し後の完成例.JPG

アルミ支柱の当たりも化粧ブロックを欠き込み加工で

ギリギリ納まりました。

化粧ブロック16片開きの吊元変更直し後の完成例?.JPG

玄関の両開きアルミ門扉もヒンジを埋込取り付けて

しばらく仮止め固定で養生。

 

道路側は水洗い処理で掃除も完了。↓

化粧ブロック17完成?完成直前道路水洗い例.JPG

翌日の完成引渡しです。

 

アコーディオン門扉も既存物の不調部分を修理して再利用。

化粧ブロック17完成?完成の全景例.JPG

倒壊しそうだった、ひび割れた古いブロックが無くなり

仕上がりは御客様のイメージ通りで安心された模様。

化粧ブロック17完成?完成の全景例?.JPG

やはり樹木は温存して正解でした。

邪魔だからと言って撤去する必要は有りませんでした。

化粧ブロック17完成?完成の全景例?.JPG

正面のバランスも御客様の好みを優先にして

部材の規格サイズに応じた配置です。

 

もっと違うデザインや納まりは色々あろうかと思います。

化粧ブロック17完成?完成の全景例?.JPG

以上で化粧ブロックの積み替えは終えます。