住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

玄関引き違い建具の戸車交換

玄関のアルミ製引き違い建具で開閉が重いので戸車交換の事例です。

 

常に出入りする側の開閉動作は多いので自然に戸車は消耗します。

玄関戸車交換05完了.JPG

左側が通常の出入り口で消耗が激しいだけなので応急処置としては

常に開け閉めせず半固定された右側の使用しない建具の

戸車と交換するのも有りです。

 

部品代が節約されますが、御客様の意向で

普通に取替する事になりました。

 

ここで失敗のが生じました。

 

現状を見て形状確認しただけで問題ないと判断したのです。

 

通常サイズの取替戸車を調達し、あらためて取替作業に

着手した結果で後から確認不十分に気づく事になりました。

玄関戸車交換01建具はずし.JPG

現状の古い戸車は見た目では問題ないですが外して

新しい物と入れ替えると僅かに底付きとなり

1~2㎜エッジが浮き上がり↓ピタッと挟まりません。

玄関戸車交換02既存例.JPG

フレームの底当たり部分を削り加工して抜くのは可能ですが

大変なので超強力な両面テープで固定しました。

玄関戸車交換03はめこみ用の固定テープ張り例.JPG

一回り小さいサイズの戸車なら納まったと思いますが

玄関専用の汎用タイプだったので取替には適していると

確信していましたが思惑違いでした。

 

取替後です。

エッジは僅かに浮いていますが↓動かないように

接着されています。

玄関戸車交換04はめこみ後.JPG

やはり面倒でもフレームの底サイズは計測しておくのが賢明です。