住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

下水切り替え工事2/8

前ページからの続きです。

 

下水工事の配管改造、埋設の前に干渉する

レンガタイルの活かし取りハツリを試みます。

 

玄関先の見える↓場所なので補修は簡単に済ませたい所ですが

上手く取れるでしょうか?

下水工事22施工?事前準備作業?鉄板のナット緩め.JPG

そして配管コースの地盤には砕石仕上げにしているので

先に掻き寄せて袋詰めしたり

掘方をしない所などに集めて温存します。

下水工事23施工?事前準備作業?表面砕石除去袋詰め?.JPG

まずは玄関先の段鼻仕上げ付近だけでも丁寧に試し取り、してみます。

下水工事24施工?事前準備作業?タイル切断ハツリ?.JPG

目地をダイヤモンドカッターで切込みしにくい所は

コンクリートドリルで捨て穴をあけます。

 

その後ダイヤモンドカッターで切断してみますが、

やはり入隅の切込みは浅くなります。

下水工事25施工?事前準備作業?タイル切断ハツリ?.JPG

タイルのモルタル接着にはセメントなど配合が甘く、

施工が雑なら簡単に剥がれますが

この現場は丁寧に施工しているので厳しいのが、すぐ解ります。

下水工事26施工?事前準備作業?タイル切断ハツリ?.JPG

ノンスリップの段鼻、役物タイル付近だけは、塊のまま、

なんとか活かし取りします。

下水工事27施工?事前準備作業?タイル切断ハツリ?.JPG

すべてが活かし取りできなくても、一部でも

丁寧に取りたかったのですが

あまりにも手間が掛かり過ぎたので、中断し

思い切りハツリ取る事に変更します。

下水工事28施工?タイルハツリ?続き.JPG

動く程度なら塊のままでも取るように試みましたが

時間が掛り過ぎるし、後の復旧、補修に手間が掛かり過ぎ

仕上がりも悪いので残念ながら中止しました。

下水工事29施工?事前準備作業?タイル切断ハツリ?.JPG

この現場ではレンガタイルの付着性がとても良く、

簡単には剥がれませんでした。

 

ポロポロと簡単に剥がれる事は期待外れでした。

 

悪く言えば接着不良の場合には可能性が有りましたが・・

昔、これを施工されたタイル屋さんは良い仕事でした。

 

失礼しました。こちらの負けですたらーっ

 

表の段鼻と少しだけ平の部分が数枚取れただけです。

 

これで事前の準備作業は終えて、

下水切り替え工事に進む事になります。

 

次に続く。