住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

玄関ルーバー縦格子の塗装

玄関ポーチの柱とルーバー縦格子の塗装事例です。

 

雨曝しになりやすい柱は南向きで太陽光線の紫外線によっても

古い塗膜は劣化し塗り替えにはケレンして剥がし

下地処理が必要です。

 

スクレパーで簡単にそぎ落せる所とペーパーで

根気よく擦る所と様々です。

 

柱の天場までの補修で桁は、そのままです。

 

桁まで塗るとタルキやハフなど全面になってしまいます。

 

御客様は予算の都合で柱だけでも良いとの事ですが、

ルーバ格子は勧めます。

玄関ポーチ柱の塗装01施工前.JPG

オイルステイン系は下地の削り残しのムラが出やすいので

今回はペンキ塗りです。

 

色が肝心で、やはり明るいカーキー色にしましたが

正解だったようです。

 

塗らない部分との調和が必要なので、この色が無難でした。

玄関ポーチ柱の塗装02.JPG

御客様は、やはりルーバー格子も柱と一緒に

塗り替えて良かったと、とても悦ばれました。

玄関ポーチ柱の塗装03.JPG

この程度のメンテナンスは、お家の方が

自分でされる事が多いです。

 

やはり下地処理と養生を注意して挑めば容易に出来ます。

 

簡単な塗装事例でした。