住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

洗濯場の床修理01

洗濯場の床が長年に渡り湿気が強くて排水も悪く状況を調べながら

応急修理程度の予定です。

 

洗濯機を一時的に移動し問題の床を見ると、かなり腐食しています。

洗濯場床修理01不要洗濯槽撤去?施工前.JPG

大きな洗濯用流しは、まったく使用しないので撤去する事になりました。

 

念の為に排水付近を調べると・・無理やり配管など、

かなり納まりが不自然。

洗濯場床修理02不要洗濯槽撤去?施工.JPG

湿気て腐食していた床板を取ると・・

下からモザイクタイルが出てきました。

 

元々、古い流し場の床だったようです。

洗濯場床修理03古いタイル残りで陥没直前?解体施工途中.JPG

湿気が強い場所でポコポコ感が有るので人が乗ると落ちそうな気配

試しに強いほどでも無い軽い衝撃を与えると・・

陥没して抜け落ちました。

洗濯場床修理04古いタイル残りで陥没直前?解体施工途中前.JPG

抜けた床の下は何もないです。

 

下地は腐食してすでに崩落しています。

洗濯場床修理05古いタイル残りで陥没直前?解体施工途中?.JPG

とても危険な床だった事が今更に伺えます。

 

洗濯場床修理06古いタイル残りで陥没直前?解体施工途中?.JPG

近辺の床下は、かなり腐食が進んでいます。

 

排水管や給水管も、どれが生きてどれが不要か?怪しいです。

洗濯場床修理07既存の給水管例 破損注意.JPG

古い土管の排水は元の排水経路で現在は不要のはず。

 

しかし洗濯用の新たな排水管も見た目が、かなり怪しい雰囲気です。

洗濯場床修理08既存の給水管例 破損注意?.JPG

直ぐ近くの流し台の床下付近も奥の方にカメラで撮影すると

・・落ちそうな気配。

 

ここは、今回は面倒な事になりそうなので

次回に持ち越しで二次工事となります。

洗濯場床修理09流し台の床下腐食状況.JPG

事前調査を兼ねた応急処置を施す前の段階てずが、

かなり痛みが激しい床下の状況でした。

 

次に続く。