住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

窓ガラスに粘着シートは糊残りが剥がれないので注意。

賃貸コーポの入退去時のメンテナンス事例です。

 

窓ガラスに粘着シートを貼ってしまうのは糊残りが剥がれないので注意。

 

ガラスシート剥がし?.JPG

普通の美装作業では中性洗剤の拭き取り掃除が基本です。

しかし、これは水溶性の洗剤などではダメです。

 

糊が残ってしまい、とても見苦しいので別途追加費用で除去します。

ガラスシート剥がし?.JPG

窓枠から建具を外して安定した場所に置いてからの作業が安全です。

まずはペイントシンナーで一部分を試しますが・・まったく取れません。

 

やはり予測通りラッカーシンナーで試すと、取れるのが確認できました。

ガラスシート剥がし?ラッカーシンナーで除去例.JPG

ガラスが割れないように拭き取りの力加減などに注意しながら根気よく拭き取りますと

なんとか、すべて奇麗に取れました。

 

ガラスシート剥がし?除去完了.JPG

この作業は締め切った室内などや換気の悪い場所ではシンナー中毒や

火の気が有れば引火して爆発、火災になりかねませんので

注意が必要で屋外の作業が安全です。

 

※あまりにも、取りにくい強力な接着剤の残りなら、時間や手間を考えると

 ガラスの入れ替えの方がコストの節約になりますので状況判断が必要です。

 

 入居者さん責任の場合は退去時にオーナーさんによれば

 別途費用を請求されますので注意。

 

次の事例もお楽しみに。


管理人仕事着.png