住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

ゲーム感覚で仕事を楽しむ、ご案内4/12

住いの困り事・修理の解決やリフォーム・(望み事の実現)

に絞り関り範囲を具体的にしたイメージの全体画像です。

f:id:kubataasisuto:20210406152440p:plain

各パートの12コマでパート分野を順に説明しています。

今度は掃除などの仕事が中心になり関わる事です。

f:id:kubataasisuto:20210406152600p:plain

やはり片付けと同じく他者に依頼しなくても自分で
十分に出来る事も含めてですが

その時の事情や条件によっては他者に依頼せざるを得ないや
自分で、やれない事はなくとも、他者に頼みたいなど色々な
依頼案件の雑務系として常にニーズは発生します。

f:id:kubataasisuto:20210406152729p:plain

介護保険のヘルパーを利用した制度による業務なども有りますが、
片付けと同じく適用内と適用外などに制限されて分かれています。


ついでに、この程度は応じてくれても良さそうと思う事でも
「決まりによって残念ながら出来ないのです。ゴメンネ。」
などと、やんわり断られる事があり仕方ない事も有ります。

 

介護保険は別にして有償で色々と頼みたいと思われるのも
現実問題として常に、たくさん有ります。

この職種を一本に絞って対応しても生涯に渡り関わる
掃除関係の専門業務としてでも十分に可能なエリアで

すでに多くの業者が存在しています。


やはり家族内の中で頼んでも、すんなりと
応じてくれない色々な事情も多く、それを察知して御互いに
頼みもせず、聞きもせずの希薄な関係も多くなります。

 

家族同士でも自分の部屋は勝手に掃除しないで欲しいとか
身内でもプライバシー侵害の注意が必要な事でも有ります。


この分野は簡単そうな業種のように思えますが

別件にも掲げました様な洗濯パンの排水トラップ付近の掃除や
洗面止水栓付近の配管などを掃除する時などは不用意に触ると
急に水漏れが発生したり後でトラブルに発展し
責任を問われるリスクも有り得ます。

 

やはり、この種別も詳しく語れば何ページもシリーズ化できるほど

巾広く奥深いパートの分野かと思いますので詳細は今回もパスして
概略だけの説明です。(^_^;)

 

次のページは・・簡単そうでも色々な基本ノウハウが必要となる
枝葉や簡単な切断作業などの要領を含めた仕事などについてです。
お楽しみに。

f:id:kubataasisuto:20210405102751p:plain