住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

ゲーム感覚で仕事を楽しむ、ご案内10/12その①

住いの困り事・修理の解決やリフォーム・(望み事の実現)
に絞り関り範囲を具体的にしたイメージの全体画像です。
各パートの12コマでパート分野を順に説明しています。

f:id:kubataasisuto:20210423202443p:plain

今回は男性多能工・職などに関する事で
簡単な概略説明となります。

f:id:kubataasisuto:20210423202539p:plain

このジャンルに関しては私、自身が自然に
そうなってしまった結果、色々な面で居心地が良く
その善さを人に進めるのは、もちろんですが
昔から、興味や味わいの深さは増すばかりで
自分自身が没頭、没我の最中で、まったく嫌になりません!

こんなに面白味が続く中身とは思いもしませんでした。

もちろん関わり方などある種の条件によって異なると思います。

まずは色々な面で自由が利く立場の維持と
背負える範囲でのリスクは負う覚悟が最初から明確です。

他にも様々な特徴や条件が多少は有りますが
特に、自分が楽しく感じる関わり方には成るように
意図的に筋書きなどは調整します。

これは・・結構、大変そうで、簡単そうで
どうでも良さそうで・・いまだに実態は掴み切れていません。

だから面白味と興味が続いているのかも知れませんし
多分、生涯を通じても到達しきれない事かもと?と感じています。

そんな曖昧な事を負い続けていたら途中で挫折したり
行き場、方向性などを見失う恐れが有りますので
日々、その日のうちに何事も想いだけは区切りを付けて
部分的だけでも完結らしき状態で寝る前に決着を付けます。

再び・・朝起きれられ息をしていたら・・儲けもの!(笑)
で、新たな一日の筋書きのスタートで本番として
色々な舞台のように、その日の関わり事を演じるのです。

色々な相手との関りでは様々な配慮が必要で簡単なようで
難しくも有りますが、ほぼ何とかなる事が多いですし
なるべく、そうなるような関わり相手などを極力選びます。

この辺りが選択権や自由性を優先する条件創りですが
他人は、自分が選択すれば、なんとかなります。・・が
問題は自分の中に二人居座っています。

御馴染みの顕在意識の私と・・潜在意識の私!(^_^;)
これが誠に厄介ですが、なんとかなりそうな気配も増し
こんな書き表す事でコントロールしようと目論んでいます(笑)

多能工・職に関わる事は色々な事に首を突っ込む事ですが
何でもかんでも一度に全てを対処する・・ような・・
そうでも無い・・カン違いされやすい分野かと思います。

色々なジャンルの対処が絡みますが一つ一つがバラバラの
対処でも仕組まれた順番は整然としており
一つ一つに絞って手を付ける事に変わりは無いのです。

各種ジャンル種別は飛び飛びに分散していますが
あくまでも対応はシンプルで組み立てる処に
多能工・職の優位性が発揮されます。

たぶん、こんな表現では、なんの事か?
伝わらないかと思いますので次に続けます。(^_^;)

どうなりますか?アップを、お楽しみに。