住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

真空管ラジオとの巡り逢い2/3(通電テスト)

旧式真空管ラジオとの巡り合い続きです。

 

自作・自演で

何事にも短編の物語化をしながら色々な

検証をして行きます。

 

古いラジオで1951年頃のシャープ

早河電器のAR-310は中学一年頃に

家に有った、この真空管式ラジオを

色々と触りつつ雑誌を見ながら

真空管式ワイヤレスマイクの

送信機を作り送信テストをして

成功した初めてのモノ創りが上手く行った

貴重な体験事でした。

 

そんな体験をした思い出深い生家は

住み変わる事で当時は使用済みの壊れた

モノはガラクタと化し必然的に御別れ。

 

しかし再び同機種に巡り会い感動のひと時。

レストアしたい気持ちは有りましたが

有る程度の姿なら現状維持で寄り添いたい。

 

現状を観察しますと電源コードは

とても危険な状態と言うか・・終わってます。

 

劣化が激しく裸線が丸見えで、すで各所で

短絡しています。↓

f:id:kubataasisuto:20211109124644j:plain

 

古い電源コードはポキッと折れて裸線が露出します。

 

これと似たような電気ストーブの危険な事例は・・(そこが単なるモノとは違うのでモノは自助再生できないのよ!)

 

ごもっともです。そんな有難い仕組みを授かっている人間なのに

飲酒・喫煙・暴飲暴食でワザと劣化させていますね。

 

私も、とても困難な食習慣を制限しながら

体質改善を試みていますが有り余る世の中が

本当の食不足のハングリーや意思コントロールの

精神状態を怠惰にさせがちです。

 

余談はさておき電源を入れられたら

真空管などが機能するか?否か?が判明します。

 

まずは底板の換気穴から電源配線のツナギ元付近は

まだ裸線がむき出しにはなっていません。

f:id:kubataasisuto:20211109124741j:plain

 

被覆は固く脆いので慎重に接続を試みます。

 

テスト通電ですのでヨリ線の抱き合わせ捻じりで

絶縁テープで簡易保護の臨時ツナギ↓です。

f:id:kubataasisuto:20211109124809j:plain

 

次ぎは電源コードがなんとか繋がっても

内部に電気が通じるか?の関門はヒューズと

スイッチの二ヶ所となります。

 

まずは外寄りに有るヒューズが活きてい居るか?否か?

テスターで導通調べをします。

f:id:kubataasisuto:20211109124848j:plain

 

入れ込みからヒューズを取り外したり念のために

新しい物と取り換える事も考えられますが

とにかく、ウッカリ触れないのです。

 

そのまま導通テストする活きていました!

下手に触らなくて良かったと安堵します。

 

後は電源コードをコンセントに差し込み

運命のスイッチを入れて点くか?です。

 

結果は点きました!

f:id:kubataasisuto:20211109124920j:plain

 

これだから・・モノ・事・・創りは面白く止められない!

しかし・・[ARちゃん]は呟きます。

 

(通電しても・・受信機能が活きているか?だよネェ~)

 

そうだよネェ〜[AR]ちゃん。

でもね引き取り手探しの場で買い取りを申し出て

身元引受人をしたのは通電しなくて

現況の姿だけでも善い、傍らに置いておきたい

純粋な気持ちだったんだよ[AR]ちゃん。

(でも安く買い直して高く売り飛ばそうとしたのではないか?ぇェ〜!)

 

あのね・・そんな事は全く無かった!・・とは正直言えないんだ。

奇麗にレストアされた物が高過ぎて競り負けた時は

正直、そんなに高く売れるのを知った時は良からぬ事を考えた。

 

しかし何日か経って冷静に思うと、それなりのヤツレ感でも

当時の姿や自然がなぜかシックリ来る事が有る。

 

例えば長年連れ添って、それなりに御互いがヤツレてきても

片方が突然ハデメの整形手術などされて「どう?」と言われたら

(一応は奇麗になったなったネ)と演じるけど・・

色々な展開がかわるじゃないか?[AR]ちゃん。

 

(だよネェ~)

 

だから後の受信が出来るか?否か?なんて・・

別なオマケみたいな事と思っているけど

そのままで善いと奇麗ごとは言ったけども

もう少し調べながらもう少し繕いなどを

させ貰いたいんだ[AR]ちゃん。

 

(分かった。好きにしていいよ御主人様!)

 

そうかッ!それなら・・おとなしく身を任せなさい!

・・と、言ってもアナタ製造年からすると70歳だよねぇ〜。

しかし、コチラとて・・繕い腕などテクは下手クソなので

失敗して現状よりも見た目悪くなっても許して。

 

本当の意味で傍らにいて貰うだけか?押し入れなどに

保管しコロナ対策の隔離策見たいになるかも?よ。

 

この辺りの妄想は変な方向に行きやすいので

誤解の内容に・・(^_^;)

 

今回の自作・自演で最短のストーリーで

諸っ発の通電テストの巻きは幕!です。

 

 

次のアップは[真空管ラジオとの巡り逢い3/3受信確認]を、お楽しみに。

f:id:kubataasisuto:20211102195425p:plain