住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

ユニットバス二枚折り戸のキャッチ不具合を調整

自作・自演を☆丙(ヘイ!)☆の管理人名を持って

施工事例を短編の物語化をしながら色々な

角度から検証してみたいと思います。

 

宜しく御願い致します。

 

そもそも管理人名を自作・自演の☆丙(ヘイ!)☆を用いたのは

善い影響を受けさせて頂いた方は自演☆乙☆長島雄一郎様です。

 

私はK1が全盛期の頃から1ファンでしたし

人格的に興味も有り表現の仕方にもリスペクトしています。

 

そんな有名な方に断り承諾も無しに勝手に拝借した次第です。

 

私メの本質を自分で知る事、

確認する事が出来得るのか?長年の疑問に

やっと光が見えかけたのが・・

自作・自演で最短のストーリー展開をして

物事の本質を捉えてみたかった想いからです。

 

☆丙(ヘイ!)☆・・・は深い意味は有りません。

 

そして私の中には確かに潜んでいますが正体不明で

神出鬼没な多重人格が現れては消えたり・・実態が掴めません。

それらを、これからは度々物語の色々な対象相手として

登場させます。

 

まずは本日、紹介しますのは有名な無料イラスト画像の

提供先から拝借させて頂いた↓知恵の神様でトート神です。

f:id:kubataasisuto:20211116174052p:plain

 

[トート神]

・・なんか用?

 

貴方様の代わりに道具や材料などに変身できる

○○類神を派遣して頂きたいのです。・・タダで!

[トート神]

・・コピーして色々編集、作成は自力でしなはれッ!

 

分かりました!。早速、今後、度々、支援して頂く神様登場・・

ビス類神です↓!

f:id:kubataasisuto:20211116174126p:plain

 

[ビス類神]

・・もっちょっと変身編集できなかったん!まぁ・・いいわ!

ヨロシコ!

 

早速ユニットバスの二枚折り戸が

ファ~と開いてしまう不具合を調整しました。

施工前は、こんな感じです。ビス頭が見えず

素人目には、どこに調整するのか?解りにくいです。

f:id:kubataasisuto:20211116174209j:plain

 

よくよく観察したり今までに枠の固定には化粧キャップで

ビス頭が隠されている納まりを熟知していれば外して

プラスドライバーでキャッチの下がり緩みを上げ直して

ビスを閉めて固定すれば、ど~うて事は無いです!・・が

f:id:kubataasisuto:20211116174241j:plain

 

ところが・・ビス部品の一部が劣化して破損してしまい

ビスカバーのキャップが壊れました。

f:id:kubataasisuto:20211116181545j:plain



有る程度は破損の予測はをしていましたが強く締めないと

再び緩んでファ~と開くので意識的にキツク締めると脆くも壊れました。

 

こんな場合に御客様が見ていたりボランティアで知ったかぶりして

破損を想定外で手を出すと(どうしてくれます?)・・て、なり得ます。

f:id:kubataasisuto:20211116174126p:plain

 

[ビス類神]

・・あのねぇ~。世の中、劣化しない物って有る?

ビス頭が見えててもステンレスだから・・そのままで、いいわ!

 

どうしても気になるならビス隠しの座金を樹脂ではない金属に替えて

白色のキャップカバーを付けなはれ。でも調達して再度、出直して来る?

 

そもそも・・想定していたと言うなら・・

頻度の多い汎用タイプで取替え部材を持ち備えていれば良かったのに‼。

 

ヨロシコ!

f:id:kubataasisuto:20211116174346j:plain

あらかじめ用意する部品としてはアマゾンの販売例では

このような↓部品です。

f:id:kubataasisuto:20211116181653j:plain

最近の二枚折り戸は換気扇の負圧現象でファ~と扉が開きにくいように

建具の枠部分に換気ガラリが標準装備の傾向です。

グレードの高いドア枠は昔から有りましたがユニットバスの

グレードや低価格帯では無しも多いですし、多少、勝手に開いても

大きな問題にはならないと思いますし、密閉でヘタすると酸欠問題や

下水排水からの異臭を吸い上げなど別問題も有り得るのか?

 

何事も追及すると限がないのですね。(笑)

以上、巷にはよく有りそうな事例でした。(^_^;)

 

これで、新たな○○神の登場物語をスタートで幕!です。

 

 

次のアップは[キッチン吊戸棚の扉が外れ落下は危険]を、お楽しみに。

f:id:kubataasisuto:20211102195425p:plain