住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め2/3(時給単価と価値価格)

人手不足で人材募集をする為には

ハローワークで正社員のフルタイムや

希望日や時間帯に融通が付きやすい

パートの条件などでも募集を掛ける事は簡単です。

 

しかし・・労使双方に不完全燃焼が残りがち。

 

何度か?繰り返しても双方に大きな限界が有り

どうしても越えられない事色々と有ります。

 

どうしても労働者を守る側としての社会や

ハローワークが間を取り持ち制限するのは仕方なし。

 

最低賃金が、どうの・・こうのや賃上げ要求する事の

主張は、それぞれの立場からすれば当然な事です。

 

・・が、市場の原理でのあらゆる立場の中から

売手と買手の双方の立場が頻繁に変わる

独立、自営での立場の者としては

(だから何?・・それがどうした?)・・となります。

 

[よろずの神様]

f:id:kubataasisuto:20211129145305p:plain

 

 

ほっほう・・それで?。

 

偉そうに・・市場の原理・・って。

後は大丈夫?。まっ・・いいわ。

堂々と発して間違いに気付いたら恥かいて、やり直し!

 

言うだけでなく行動結果が善ければ強化すればいいのよねぇ〜!

 

さいざんす。こんな事程度は皆様方はすでに御存じて

むしろ・・今頃なにを、これ見よがしに発するのか?・・と。

知ってても自慢げにいう事でも無し。

 

すでに分かっていて出来そうでも、ほとんどが出来ないし

勤めている会社も(余計なこと言わず働け!)などと言われがち。

 

(売り上げをアップしたり利益を出した後から言え!)

・・てな、モノでしょうか?

 

しかし最初から最低賃金は保証されても

肝心な成果を上げた時の評価基準は曖昧のまま。

 

良くある事前交渉パターンとしては試用期間と、その後

本採用で継続するなら

(平均賃金は、いくらで設定希望ですか?。)

 

と尋ねても曖昧な答えや差し障りのない回答がほとんど。

場合によれば・・「御任せします。」・・など。

 

これには双方に色々な思惑が存在し曖昧さが半端ない。

双方の立場では色々な含み内容が有り得ますが

誤解や変な解釈をされやすい事になるので

ココでは書き表しません。(^_^;)

 

[よろずの神様]

f:id:kubataasisuto:20211129145305p:plain

そうよ!・・なんだかんだ言っても自分の立場が優先!

自分を活かしてこそ・・相手を思い遣る事が出来るしぃ~。

なんか?・・文句あるん?

 

さいざんす。

市場の原理からすれば関わる相手も同じ事ですね。

 

しかし賃金アップの時は、それなりの理由を設けたいし

公開して欲しい所です。

 

逆に・・賃金維持か困難な時もその理由を明確にして

前もって、その内容を御互いに確認しておきたい処。

 

などが必要かと思われますが・・ほぼタブーの領域。

しかし・・いかなる場合も最低賃金は守るべし!。

 

・・と、たてまえでは掟が有ります。

雇用形態では・・当然です。

 

しかし市場の原理では、(なにを寝ぼけた事を・・)

(それは雇用関係の場だけで言え!)・・と、なります。

 

実際に各自が物を買ったり色々なサービスを受けた時に

期待値に満たない・・費用対効果に伴わない・・

そんな買い物や取引に関して、その販売担当者が

「私が会社から頂いている最低賃金だけは払って下さい!」

と主張しても・・

 

(だから何?・・それがどうした?・・おととい来やがれ!)

・・と、言われるかも?。

(※実際は御互いに、ここまでは無いですが、近い事は有ります。)

経験者は語る(^_^;)

 

 

[よろずの神様]

f:id:kubataasisuto:20211129145305p:plain

 

要は賃金は労働に対する支払い基準や社会保障などね

早い話が勤め会社が倒産して支払い能力が無くても

国が社会保障以内で基準に照らして救済してくれる。

 

しかし届け済みの関係による勤め人以外は・・無理。

 

やはり独立、自営の人は別の話!

しかし・・最低賃金は無いけれど・・上も制限なしね

 

そうです。

そこで価値価格として売り買いするのが当たり前の

請負制や歩合給が不公平無しで善いのです。

 

人それぞれの都合や能力によって独自ペースが

実現しますが・・ハローワークでの求人募集に

このような表現は・・絶対にダメ!

 

しかし、独立自営の形態に飛び込んでも

不可抗力や同情する余地の有る困窮などには

社会的保障とは別な人道的な救済などを

色々な理由から受けられ得る事が有るかも?

 

[よろずの神様]

f:id:kubataasisuto:20211129145305p:plain

そうそう・・ハローワークとは、そういう所だし

公的機関なので、それで当たり前!。

 

社会的な救済をいつも当てにしたり依存し過ぎると

かえってロクでも無い事を考えたり虚偽に走るのは

ニュースを見れば昔から今でも、この先も変わらない。

 

雇用形態で守られを好む代わりに色々な不満は続くか?

それが嫌なら独立、自営の立場に切り替え!。

・・ハイリスク・・ハイリターン!を選ぶ!。

 

これで、[変わった雇用形態での取り組み方を御勧め2/3(時給単価と価値価格)] 物語は幕!です。

 

次のアップはハローワークでの関りとは反対の立場で特化する

働き方にフォーカスした取り組み方で

[変わった雇用形態での取り組み方を御勧め3/3(時給別売りネタに特化で自由を得る)]を、お楽しみに。

f:id:kubataasisuto:20211128172223p:plain