住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

ダンボールの面白飛行機例

ご覧頂いている皆様方いかがお過ごしでしょうか?

 

只今、現場施工に没頭中で長らく投稿が出来ませんでした。

 

そこで夏場の暑い最中に気晴らしを試みた件をアップします。

 

風鈴の代わりになる自然の動きとして水飲み鳥は昔から有りましたが

 

風力での自然の動きとして風鈴代わりの紙飛行機を

ダンボールで作り簡易な塗装してテスト作り。

 

 

プロペラはペットボトル容器を切り抜き捻じり無理やりペラ作り。

 

そしてマチ針など細い釘で貫通し本体に固定。

カザ車の要領です。

 

60年ほど前の子供向け雑誌の付録に有ったモノを再現。

実際は翼の端に糸を付けて頭の上で振り回すと・・

風の抵抗でプロペラが回転しピンと穴の遊び代で音が出ます。

 

ペラが回転するときにブルルンと音がしました。

(モグラ脅しの風車はガタガタ音が出て土中に振動を与えモグラを怯えさす法と同じ。)

 

当時流行ったUコン飛行機の子供用のごまかし玩具です。

 

これを飛行機の重心位置にテグス糸を取付て天井から吊りさげただけ。

 

それでも風力で面白い、不規則な動きをします。

 

扇風機などで強風にすれば旋回したり激しく方向を変えて

空中戦をしているような様も有り‥風を利用した鳥の動きです。

 

外部の樹木の枝にぶら下げて自然の風に任せれば・・

飽きないアイテムかも?

 

但し台風など突風なら・・千切れて、たぶん壊れます(笑)

 

以上が今回の息抜き投稿でした。

いい歳して・・まだこんな道楽事を・・

まっ‥いぃ~か!遊び心は時には必要ね。

 

次回は本業ネタを投稿予定です。

御楽しみに。