住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

古いタイル張り流しの修理についての御質問

古い流し台のタイル仕上げが好みで
メンテナンス方法などの質問が有りましたので考察してみました。
ご質問の参照ページはこちら

(もしなにかコツなどが・・・あれば助かります。)
との事でしたので下記Q&Aを参考にして頂ければと思います。

 

Q:こういうつくりのタイルの流し台とその周りを補修してほしい場合
どういう工務店や職人さんを当たればいいのでしょうか?

 

A:根気よく探せば対応される職人さんや業者さんは居られるはずです。
・・が、問題は費用と対効果で価値観が売り手と買手で
双方が納得できるか?否か?・・です。


1.割高になっても維持する出費はいとわない好みの為の目的なら・・○
2.古い賃貸物件の維持程度の経費しか見込めないなら採算割れ・・×
3.持ち主さんが自分の手間や試行錯誤の代償を払い遂行するのは・・△

 

Q:土台も少し腐食してるようで補修してもらいたいので、
工務店?左官屋?タイル職人?と日々検索で悩んでいます。


A:タイル・左官・大工・・配管設備・・と想定されるのは4種別。
しかし、べったり各自が関わる範囲や時間が極小領域で
しかも工程が一種、連続ではなく時間差を置いた飛び飛び対応の工程。
よってマルチワークが可能な多能工・職などが無駄なく理想的。
そんな適任者はそもそも絶対数が少なく遭遇や関係成立は不確かな事です。


1.マルチワークが可能な多能工・職が近場にいても
常にオーバーワークで先送り待ちや希望期間内での実施などで当てにならない・・△
2.近場のリフォーム店で積極的な営業力の有る業者に声かけして回答を待つ・・△
3.持ち主さんが自分の手間や試行錯誤の代償を払い

 部分的な段階を追って実施するのは・・×のち→△のち→○いずれ→◎
   (最初はマイナス行動となりますが習い事として解釈すれば後で元は取れ・・余りある御釣が来ます。)

 

Q:大阪でも古い長屋を直してるようなところを
見つけないといけないのかなと思っています。


A:やはり根気よく探せば対応される職人さんや業者さんは居られます。
やはり問題は費用と対効果で価値観が売り手と買手で
双方が納得できるか?否か?・・です。


1.割高になっても維持する出費はいとわない好みの為の目的なら・・○
2.古い賃貸物件の維持程度の経費しか見込めないなら採算割れ・・×
3.どんな職人や業者にも善い面と悪い面は表裏一体としてあり得ます・・△

 

以上がありきたりですが参考内容です。

 

結局は当てにならないマルチワーク対応相手を待ち望むよりは
いっその事、御自分で練習時間やコーチング費用など
何らかの代償を払い各自目的や絶えず変化する出来事に応じた
目標となる習い事や費用対効果のある支援策を併用が
住いの困り事、解決や希望の実現には早く即効性が有るはずです。

 

何年も前から一部、試しながら現場実施と共に模索で集約しました。
只今、それらを望まれる方々への支援内容の提供準備中です。
近々、お知らせする予定ですのでお楽しみして頂ければと思います。