住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

植木切断2(ビワの木の施工例)

伐採作業の事例です。

建築とは直接、関係は有りませんが付帯工事や

関連工事として絡む業務です。

f:id:kubataasisuto:20210128160424p:plain
この木はビワで高さは約6mほど。

隣地の屋根に大きく被っており、かなり

迷惑をかけている様子。

まず隣へ越境している枝を先に切断し

慎重に撤去します。

切断には手ノコのゼットソー300㎜長さが

効率は良いです。

 

もちろん横挽き用です。

枝落しも幹も、この程度の太さならチェーンソーなど

電動工具を使わなくても作業可能。
 

むしろ高所でのチェーンソー使用は取り回しが危険で

労力も厳しいです。

 

手ノコの方が断然使いやすく安全です。当然、

切断要領としては色々なコツが有ります。

 

また機会を設けて詳細をアップさせて頂きます。

 

切断後はスッキリして鬱陶しい状況だった

日陰の影も無くなり明るくなりました。

f:id:kubataasisuto:20210128160453p:plain
根は抜かなくても良いとの事だったので地盤から少し残して

根元の幹は切断で作業は簡単でした。

生木に対しては手ノコの使い要領としてアナログ技能の基本要領や

切れ味の良さは必要となります。