住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

エアコン室内機から水漏れの単純な原因例

記事アップが無いにもかかわらず希少な方々ご覧頂いているらしく 誠に有難う御座います。 暑さが増す中、いかがお過ごしでしょうか? 只今、現場対応が多忙の為に各種、支援提供のシステム創りが 長期間に渡り先送りになっていますが とりあえずリアルな現場…

簡易な波板屋根の増設 詳細例5/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を続けています。 前回の続きとして最終的な部分で屋根付近を掲げます。 下図は↓波板屋根でよくあるパターンの納まり例です。 波板の重ね代は最低、1山半~が最低限で 出来れば2山半程度が妥当ですが全体…

簡易な波板屋根の増設 詳細例4/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を続けています。 前回の続きとして各部所のサイズを掲げます。 材質は柱がヒノキの一等程度や垂木掛けや桁は杉の一等や タルキは米松の一等や横桟木は横桟木は赤松の下地材などです。 そして各所の飛び出…

簡易な波板屋根の増設 詳細例3/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を続けています。 まずは↓何も無い、こんな状態からでした。 現場で取り付け施工する前に 構造材の材質や等級を決定し必要数を調達。 この時点で必要なのが材料の明細書。 サイズや数量と等級などや各部材…

簡易な波板屋根の増設 詳細例2/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を続けています。 まずは↓簡易な独立基礎の納め方です。 完成したイメージを元に事前での納まりを 具体的な妄想を頭の中に描きながらモノ、事を創るのは 何もない状況から部材の単品の、ある一部を 単純な…

簡易な波板屋根の増設 詳細例1/5

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例の 詳細を掲げてみます。 まずは完成図を目的課題として先に掲載します。 こう↑なる前に・・こんな↓状況から・・こう↑なりたいをイメージします。 まず最初の状況は何もないこんな状況に 自分勝手な妄想を頭の中…

簡易な波板屋根の増設例

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例です。 もっともシンプルで低コスト内容を掲げます。 今回は一連の流れを簡単にアップし次回は 部分的に詳細ページとして表示の予定です。 まず最初の状況はこんな感じ。 着手前に、この面や角度、距離の状態で …

網戸の外し方の例

網戸の張替が必要なシーズンとなりました。 まずは張替前の段階で簡単に外せない場合の 主な原因と外し方の基本的な例を掲げます。 引き違いのアルミサッシ窓の場合では 網戸が左右に動くがなぜか?簡単に外れない場合。 もっともありがちなのが上部の外れ止…

住いの困り事解決・・自力対応を開始する方への支援ご案内

記事のアップが、長らく中断になっているにも関わらず ご覧頂いている希少な方を、とても有難い存在だと感謝しています。 皆様方、いかがお過ごしでしょうか?。 貴重な生涯を日々を楽しく快適に過ごしたいと思う気持ちは 誰しも、ほぼ共通するテーマ?かと…

リモートワークの支援提供を開始しました!

記事のアップが長期間にわたりストップしていましたが 皆様方はいかがお過ごしでしょうか?。 コロナ対策はかなり落ち着いてきそうな雰囲気です。 しかし油断は禁物ですね。 そして常日頃から伝えられる大地震や大恐慌など または戦争の可能性などは無視でき…

古いタイル張り流しの修理についての御質問

古い流し台のタイル仕上げが好みで メンテナンス方法などの質問が有りましたので考察してみました。 ご質問の参照ページはこちら (もしなにかコツなどが・・・あれば助かります。) との事でしたので下記Q&Aを参考にして頂ければと思います。 Q:こういうつく…

ダンボールの面白飛行機例

ご覧頂いている皆様方いかがお過ごしでしょうか? 只今、現場施工に没頭中で長らく投稿が出来ませんでした。 そこで夏場の暑い最中に気晴らしを試みた件をアップします。 風鈴の代わりになる自然の動きとして水飲み鳥は昔から有りましたが 風力での自然の動…

トイレの止水不良で大事にならない為の安全策

トイレでの困り事には色々な部分の不調で水漏れの可能性が増します。 うっかり放置すると大惨事になりかねませんね。 最初の兆候としてはロータンクの水が止まりきらず チョロチョロと便器内に流れ放し。 あるいは洗浄便座から少し水漏れが始まったが使えな…

電源コンセントがグラグラして時々火花が出る!

建物が古くなると自然と色々な所に故障、問題が生じます。 ご覧頂いている皆様方お久しぶりです。 今回は、とても危険な事例です。 洗面所の電源コンセント本体がグラグラしてドライヤーや洗濯機の プラグを差し込み、抜き替えするときに・・時々火花が出る…

1人ビジネスの売り先(顧客)はどうする?

さっそく1人ビジネスを試したい共有者と巡り合い その希少な方が実現に向けれる行動を開始します。 住い、暮しに関する困り事の解決や希望の実現を 望むニーズに関わり対応するビジネスです。 その市場は尽きる事は無いようですが 色々な世情、天変地異など…

暮し・住いのモノ、事で1人ビジネス

生業と天職を混在させて楽しむ為の具体策として 住いの困り事、解決・希望実現・・に関わる! そんな事に挑みながら自分の見知らぬ潜在能力の可能性や 極近い将来的な在り方を鮮明にし実現度合いを 実感してみたい方へ参考策や居場所として立ち上げました。 …

衣・食・住の住に楽しく関わる筋書き開始!

地元での現場直接対応と同時並行で この住いに関するジャンルに関わりたい方の為に 御希望が有れば支援提供するべく リアルな場所を創りながら進めています。 よって投稿は、しばらく中断状態が続いていました。 すんなりとは収束とはなりにくいコロナ状況に…

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め3/3(時給別売りネタに特化で自由を得る)

ハローワークでの求人募集に 応募、面接しても逆に試用期間で採用しても 労使双方の立場に大きな違いが有っても なかなか上手く嚙み合いません。 やや自由になれるかも?と期待しつつ フリーランスの立場として派遣業務に応募や 雇う側として採用を試みても…

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め2/3(時給単価と価値価格)

人手不足で人材募集をする為には ハローワークで正社員のフルタイムや 希望日や時間帯に融通が付きやすい パートの条件などでも募集を掛ける事は簡単です。 しかし・・労使双方に不完全燃焼が残りがち。 何度か?繰り返しても双方に大きな限界が有り どうし…

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め1/3(試用期間の曖昧さ)

久しぶりにハローワークの求人募集を見てみました。 有限会社だった頃の極、小規模の事業形態から 身軽な個人事業に変更してからも時々お世話になりました。 どんな立場として・・見るのか? 関わるのか?・・で大きく異なります。 今までに人手不足で、どう…

フロアーパネル床板に改造7/7(フロアー張り仕舞い③)

畳間をフロアーパネルにする終盤ですが 予定回数を減らして、そろそろ終えます。 フロアーパネルは最終的な張り仕舞いを 固定するのは入れただけでピッタリ決まり なにも、しなくても接着剤が硬化すれば 落ち着く場合も有ります。 これは↓巾の狭い張り仕舞い…

畳間をフロアーパネル床板に改造7/7(フロアー張り仕舞い②)

畳間をフロアーパネルにする終盤です。 フロアーパネルは最終的な張り仕舞い付近を 巾落とし切断加工の事例をアップしています。 斜め切り落としの加工後は一見、不要となりがちの 引落し端材は不用意に捨てたりしない方が賢明。 又は粗く、変な切り方をして…

畳間をフロアーパネル床板に改造6/7(フロアー張り仕舞い①)

畳間をフロアーパネルにする終盤手前の段階です。 フロアーパネルは最終的な納まり付近まで来ました。 この辺りは詳しく分けながら進めてみます。 成り行き任せではなく、想定した手順と 定例化された手法を用いて実施しています。 右側の付近で↓後、一枚と…

畳間をフロアーパネル床板に改造5/7(フロアー張り始め)

畳間をフロアーパネルにする中盤の続きです。 転ばし根太を周辺と中ほども配置して いよいよフロアーパネル張り。 この辺りまで進むのは前もって フロアーパネルを張る手順や 最終的な納まりまで予測して 下地の有り方を検討し実行しています。 成り行き任せ…

畳間をフロアーパネル床板に改造4/7(転びばし根太の中間納め)

畳間をフロアーパネルにする中盤へと続きます。 転ばし根太を周辺に取り付けてから 中ほどの根太を配置します。 水平レベルにする事に越した事は無いですが 古い建物に曲がり、歪みは有り得ると 思った上で下地をせざるを得ない事が多いです。 それが嫌なら…

畳間をフロアーパネル床板に改造3/7(床下地に転びばし根太取付)

畳間をフロアーパネルにする序盤の続きです。 白蟻の防除策の薬剤散布後に連続して 転ばし根太を取付しますが 周辺を取り付ける時には古い建物には特に 事前、確認しておくべき事があります。 それは建物その物や部屋の床全体が 水平か?否か?の現況を把握…

畳間をフロアーパネル床板に改造2/7(床下防蟻処置)

畳間をフロアーパネルにする前半の序盤です。 白蟻の防除策として簡易な薬剤散布をします。 専門業者に依頼しても似た事をしますが 大きく違うのは床下木材に穴あけして 薬剤の注入をしてダボ栓で塞ぐのが 基本となっています。 しかし、この現場のように床…

畳間をフロアーパネル床板に改造1/7(床下確認)

畳間をフロアーパネルの洋風にする場合の事例です。 この件は様々な条件次第で色々な 展開へと変わりますが今回は 通常パターンかも知れません。 この物語は今までのように長編ページにすると 2~3回に分ければ終結できますが 閲覧する方の過半数がスマホで…

具体的な支援を御望みの方への御案内(玄関ノブ不具合例)

ネット検索からとの御問合せで ごく最近、対応させて頂いた件です。 マンション住いの方の困り事の御相談は 玄関ドアの把手レバーが下に降りたまま 戻らないと、、非常に困った様子でした。 ネット検索で他にも問合せか?掲載内容を見て 不安になったのでし…

ネズミ対策での暫定策事例4/4(有力な原因を発見)

二階の和室天井裏を調べながら ネズミ捕獲の粘着シートを仕掛けて 一区切りを付けました。 その後に台所の流し台の裏側にある 大きな配管スペースが粗仕事の場合は 隙間だらけが有り得るので 入念に調べましたら良い仕事で問題無し。 洗面台なども排水管と排…