住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め3/3(時給別売りネタに特化で自由を得る)

ハローワークでの求人募集に 応募、面接しても逆に試用期間で採用しても 労使双方の立場に大きな違いが有っても なかなか上手く嚙み合いません。 やや自由になれるかも?と期待しつつ フリーランスの立場として派遣業務に応募や 雇う側として採用を試みても…

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め2/3(時給単価と価値価格)

人手不足で人材募集をする為には ハローワークで正社員のフルタイムや 希望日や時間帯に融通が付きやすい パートの条件などでも募集を掛ける事は簡単です。 しかし・・労使双方に不完全燃焼が残りがち。 何度か?繰り返しても双方に大きな限界が有り どうし…

変わった雇用形態での取り組み方を御勧め1/3(試用期間の曖昧さ)

久しぶりにハローワークの求人募集を見てみました。 有限会社だった頃の極、小規模の事業形態から 身軽な個人事業に変更してからも時々お世話になりました。 どんな立場として・・見るのか? 関わるのか?・・で大きく異なります。 今までに人手不足で、どう…

フロアーパネル床板に改造7/7(フロアー張り仕舞い③)

畳間をフロアーパネルにする終盤ですが 予定回数を減らして、そろそろ終えます。 フロアーパネルは最終的な張り仕舞いを 固定するのは入れただけでピッタリ決まり なにも、しなくても接着剤が硬化すれば 落ち着く場合も有ります。 これは↓巾の狭い張り仕舞い…

畳間をフロアーパネル床板に改造7/7(フロアー張り仕舞い②)

畳間をフロアーパネルにする終盤です。 フロアーパネルは最終的な張り仕舞い付近を 巾落とし切断加工の事例をアップしています。 斜め切り落としの加工後は一見、不要となりがちの 引落し端材は不用意に捨てたりしない方が賢明。 又は粗く、変な切り方をして…

畳間をフロアーパネル床板に改造6/7(フロアー張り仕舞い①)

畳間をフロアーパネルにする終盤手前の段階です。 フロアーパネルは最終的な納まり付近まで来ました。 この辺りは詳しく分けながら進めてみます。 成り行き任せではなく、想定した手順と 定例化された手法を用いて実施しています。 右側の付近で↓後、一枚と…

畳間をフロアーパネル床板に改造5/7(フロアー張り始め)

畳間をフロアーパネルにする中盤の続きです。 転ばし根太を周辺と中ほども配置して いよいよフロアーパネル張り。 この辺りまで進むのは前もって フロアーパネルを張る手順や 最終的な納まりまで予測して 下地の有り方を検討し実行しています。 成り行き任せ…

畳間をフロアーパネル床板に改造4/7(転びばし根太の中間納め)

畳間をフロアーパネルにする中盤へと続きます。 転ばし根太を周辺に取り付けてから 中ほどの根太を配置します。 水平レベルにする事に越した事は無いですが 古い建物に曲がり、歪みは有り得ると 思った上で下地をせざるを得ない事が多いです。 それが嫌なら…

畳間をフロアーパネル床板に改造3/7(床下地に転びばし根太取付)

畳間をフロアーパネルにする序盤の続きです。 白蟻の防除策の薬剤散布後に連続して 転ばし根太を取付しますが 周辺を取り付ける時には古い建物には特に 事前、確認しておくべき事があります。 それは建物その物や部屋の床全体が 水平か?否か?の現況を把握…