住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

簡易な波板屋根の増設例

古い木造の借家に洗濯機、置き場の屋根造り例です。

 

もっともシンプルで低コスト内容を掲げます。

 

今回は一連の流れを簡単にアップし次回は

部分的に詳細ページとして表示の予定です。

 

まず最初の状況はこんな感じ。

 

 

着手前に、この面や角度、距離の状態で

構造をイメージします。

 

 

点と線だけの構想で、ほぼ現実化が可能な

納まりを予測しフリーハンドでメモ書きが

出来る程度に色々な展開を予測し詳細を

色々な変化パターンも予測して具体的にします。

 

この段階までが案件、全体の20%となる

とても重要な領域となり後はグレードなどを

予算に合わせて上下させてニーズの許容範囲に

提案内容を仮決めして見積り作成となります。

 

その後、商談、打ち合わせ確認で合意ができれば

着手となり材料の準備や事前加工など段取りとなり

その後に現場施工の本番となります。

 

まずは柱の位置に簡単な独立基礎コンクリートを設置。

本式にはベースコンクリートを打設しますが低コストの為にパス。

 

 

前日の午後から半日弱で粗組や仮止めなどで、

 

 

全体を落ち着かせて翌日に細かい仕上や

 

 

残り部分を仕上げます。

 

 

角度を変えて見れば、こんな感じ。

 

 

逆向きから見れば、こうなります。

 

 

これで完成。

 

屋根の納まりは、こんな感じ。

 

 

突き付け壁面との納まりは、こうなりました。

 

 

竪樋付近の波板を貫通する防水コーキングが重要な納まり。

 

 

正面の左端の納まりは、この程度となります。

 

 

見た目は綺麗ではありませんが低コスト内容なら妥当な納まり。

 

以上が全体の流れでした。

 

次回は、部分的に重要な工程などを説明する

ページとして掲げます。

 

 

 

自力対処で・・・日々を楽しく快適に過ごすビジョン!


 

業種は・・住いの困り事解決

(一般建築で主に在来工法木造建物に関する領域)

 

関わり方は・・フリーランス

(関わりペースや責任度合いの切り替えは自由を得る自主選択)

 

日々を楽しく快適に過ごすビジョンを実現するには

自己肯定や自己効力を自覚できる為には得意ネタなどは必要です。

 

 

以上の事を大枠・方向性として捉えて今後は

その中に点在する極小ピースとして色々な事に関り価値の有る

売りネタらしき・・最小ピース(基本ノウハウ)・・などを

ランダムに記事アップして、お届けします。

 

それはとてもアナログな事や経験者にとっては常識的か?

むしろ時代遅れや最善策ではないかも?・・も含まれます。

 

当然、私の未熟差さで誤り内容も含まれるかも知れませんが

その辺りの曖昧さ、不確かさは御了承願います。

 

現場・実働で使える動作や体感を伴う事で

慣れれば・・フローになれる!(ゾーンに這入れる!)

・・内容を掲げます。

 

(※長距離ランナーが有る瞬間から無我の境地でフローになる状態。)

 


※各自が必要時に自力で実施してみたい時に役立つ事柄を

 実動、体感作業と配慮対応など2軸のランダムで掲げて行きます。

 

 些細なピースとなる売りネタらしき提供情報が

 皆様方の実用・実益に反映される事を願いながら

 週、2~3回のペースでアップさせて頂きます。

 

※近々、リアル支援対応が必要な方々の為に

 分かりやすい単発の支援例を御案内をさせて頂きます。

 御試しを望まれる方は、次回のページから 御検討のほど

 宜しく、お願い致します。

 

 

次のアップを、お楽しみに。