住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

水漏れ修理5(水洗トイレ手洗いホース破れ補修)

水洗トイレの床から水漏れするとの事で修理した事例です。

トイレの床、付近からの水漏れは色々なパターンが有ります。

トイレを使用しなくても随時、水漏れの度合いが増してくるのは

①給水管からの漏れか?。

トイレ使用後の洗浄後に暫くして床と便器の間付近から

漏れるのは

②汚水管詰りのオーバーフローか?

③ロータンクと便器の密結パッキン防水不良か?

④ロータンク内部の吐水管接続不良?・・など各種有ります。

今回の現場は手洗い付きの腰掛け便器で普通の納まりです。

 

下図は撮影角度が悪かったために編集加工で

斜め端がカットされています。

f:id:kubataasisuto:20210201135735p:plain
外観の見た目では給水接続廻りの配管からの漏れは無し。

洗浄便座への給水ホース接続不良も無し。

床と便器廻りを見ると内壁の奥から側面の

巾木付近から床に水漏れ跡を発見。

洗浄水を流し一分ほど暫く様子を見ると

・・水漏れ開始!

たしかに巾木と床付近に、それなりの

水漏れ量が出て来ます。

内壁の奥側で巾木より上部のロータンク背面付近に

水滴を発見!

そこでロータンクの蓋を空けると、こんな感じ。

 

中は真っ黒な汚れ。

f:id:kubataasisuto:20210201135831p:plain
手洗い用の吐水パイプへの接続ゴム管が劣化して破れていました。

古いゴム管がふやけてヌルヌル状態で黒い汚れ色は、ここが原因。

f:id:kubataasisuto:20210201135858p:plain
ゴムホース破損部分がタンク背面の蓋の合わせ付近の

大きな隙間に向いていた為に漏れ水がタンク内に入り切らず

外に飛び出しタンク外へ漏れ
内壁面を伝い巾木から床面に漏れていました。

それで新たなホースに取替えて

テストの結果、無事解決。

f:id:kubataasisuto:20210201135923p:plain
ホースの破れ方向が内側向きならタンク内への漏れで、

なにも問題なしだっただけです。

やはり古いゴム系の部品は定期的に取替えが必要です。

このようなトラブルは自力解決できますので、

トライしてみて下さい。

 

不安でしたら情報の支援します。