住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

屋根板金の剥がれ修理

御客様から、大変な事になっている!・・と連絡が有りました。

 

家の前で近所の方と世間話している途中で台風の話になり

屋根板金の剥がれが有りそうなのを発見したのです。

 

遠い目に見れば、分かりにくいですが

屋根が変形しているのが解ります。

屋根板金修理01.JPG

下に落ちて人に当たれば大変な事になるので緊急対処します。

 

二連ハシゴで屋根上に上がると、↓凄まじい事になっていました。

屋根板金修理02.JPG

メリメリッ・・と剥がれた時の音が聞こえそうな状態です。

 

屋根の上の方から下を見た眺めです。↓

屋根板金修理03.JPG

よくぞ飛ばされなかったものです。

 

数日前に台風のような強風が吹いたそうです。

 

棟違いの谷にはカラーベスト屋根材の

剝れた物も落ちていました。↓

屋根板金修理04.JPG

曲がり部分を慎重に戻すと折れ千切れることも無く

形は修正できました。

 

これなら作り直して取り換える必要は有りませんので

既存物を固定するだけで良さそうです。

屋根板金修理05.JPG

重ね代が外れているので、ここも慎重に巻き込み接手を

広げ直して修正します。

 

固定釘が効いていなかった為に風で浮き上がったらしいのは

施工した当初から入れ込みが外れたままの止め方でした。

屋根板金修理06.JPG

折り曲げを広げ直して包み込み直しで釘は抜いて

ビス止めに変えます。

屋根板金修理07.JPG

僅かな被り接手ですが挟まれていれば長持ちします。

屋根板金修理08.JPG

固定釘も角度が悪いと薄い下地ヌキ板には打込めず外れやすく、

このように強風で剥がれてしまいます。

 

後は釘頭やビスや継ぎ合せには念の為にコーキングして完了です。

屋根板金修理09.JPG

取替ならサイズ合わせや色違いなど、既存とはマッチしにくいし

手間は、もっと掛かります。

 

既存板金の曲げ戻しで終えたので、かなり簡単でした。

 

カラーベストの破片はコーキング接着で済むので問題なしです。

 

以上で屋根板金の剥がれの緊急修理は無事に終えました。