住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

雨洩り修理4(平型スレート瓦の三本線タイプ)差し替え

 古い建物でセメント瓦葺きの一階屋根部分で

雨洩りするとの事で緊急対処。

 

急遽、雨降りの中で現地確認しますと・・
横谷の葺き始め部分で、こんな風にズレていました。

瓦のタイプは(平型スレート瓦の三本線タイプ)で

二本線タイプよりは新しく働き寸法も大きい物です。

 

しかし現在は製造していないと思います。

 

在庫品を持っている所からの調達になると思いますので

解体などで古い瓦を捨てる時は

程度の良い物は差し替え様に邪魔にならない数量で

ストックしておくと良いでしょう。

f:id:kubataasisuto:20210127122437p:plain
雨降り途中で室内に洩れている時に屋根の現状を見ると

横谷板金への葺き始め部分の瓦が外れてズレています。

このまま、ただ単に差し込んでも、又ズレてしまいます。

 

二枚目を外してから一枚目を固定してから

二枚目は引掛け桟木に掛けて止めます。

修正後が、こんな感じです。

f:id:kubataasisuto:20210127122501p:plain

なぜ外れたか?は横谷の近くを誰かが歩いた時に

瓦が割れたのを、ただ単に差し込んだだけの補修瓦が

再びズレたかと想像できます。


雨降り時の施工は危険ですが、一階の屋根で勾配も緩く

危険度は少ないので、こんな軽い処置の程度なら現場調査も兼ねて、

その場で対処する方がムダが無いです。

 

しかし屋根の遠くで処置をするなら降雨時は滑り危険なので

簡単ではありません。