住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

閲覧注意!!招からず客、現る!

閲覧注意!!

ニョロさんが平気な人へ何年か?前に掲載した事の有る

想定外の記事ネタを再々アップします。

 

近くに田畑や川が有る古い一般住宅の浴槽の中では

こんな事も起こる実例です。

居住者が朝、顔を洗いに洗面所へ行くと浴室から

ゴソゴソと音がするので除いてみると洗面所には、なにも無し。

気のせいか?と思い、続けて顔を洗っていると

又もやガザゴソ・・バタン・・スルスル・・ガサゴソ

・・と何かが動く音。

排水のゴボゴボと言う音の変化かと思いながら

浴室に入るとやはり、何も無し。

音も止まつていましたが

浴室から出ようとすると・・

ガザゴソ・・・・スルスル・・ガサゴソ・・と浴槽から音!。

そんな原因不明のさなか現場に居合わせたので

何気なく浴槽のフタを取ると・・
ヘビ進入? - コピー.JPG
ガザゴソ・・バタン・・スルスル・・ガサゴソ・・と

・・気色の悪い生物!

相手も発見されたので慌てて逃げようとし激しく動き廻る。
ヘビ進入? - コピー.JPG
浴槽がステンレスで水を抜いているので高さがあり、

少しの所で出れないのです。

もともとコ奴はどこから来たのか?

・・そうです。

 

浴槽の排水穴から這い出してきたのです。
ヘビ進入? - コピー.JPG
這入って来た穴を忘れ上に逃げようと・・

ガザゴソ・・バタン・・スルスル・・ガサゴソ・・と

背伸びしては滑り落ちて、もがいていたのでした。

 

浴槽の上から10㎝近くまで這い上がった↓水濡れの跡が見られます。

非常に貴重な瞬間なのでカメラは

何時も持ち備えていたので写真をパチリ!

何か?金ハサミで挟み捕らえて外の川に捨てようと道具を探しに

数分ぐらいして戻ると、もう居なくなっていました。
 

教訓・・バスタブの栓は水を抜いたら

なるべく早めに閉めておきましょう。

 

下水の臭いや変な生き物が上がらないように。

外部の配水管が下水になっていても、浴槽の下は

スリバチ状のベタコンクリートで隙間が多くあいていて
古い建物は床下からなどの進入が

容易に出来る空洞が色々あります。

マンションなどの直結、排水管ならほとんど、

こんな心配はありませんが、

在来工法ではかなり可能性はあります。

浴槽の下には小さなネコでも入れそうな

大きな隙間が空いている場合も有ります。

ヘビ、ニョロさんの太さなら簡単に

出入りするスキマは当然、有り得ます。
 

特に室内で小鳥やハムスターなどを飼っている場合は

臭いや音で探し狙って外から部屋に這入ろうとします。

ヘビ、ニョロが生活している建物の立地条件など

廻りの環境や餌になるペットの飼育次第です。
 

昔は田舎の家では天井を張っていない部屋も多く

小屋組から太い青ダイショウがドサッと落ちて来たもんです(爆)。

しかし年寄りからの言い伝えで、けっして殺めたりはしませんでした。

ネズミを取ってくれるし、家の守り神と呼ばれていました。

(ネズミにとっては災難ですが)

ヘビ、ニョロさんは見た目に、とても気持ち悪く感じる人が

圧倒的に多いので損な立場でしょうね。

以上、ニョロさんを浴槽内で発見した貴重な報告でした。たらーっ