住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

伸びるホースの修理

一時に流行ったらしい伸びるホースの修理をしてみました。

 

最初は御客様の評判も便利で使いやすいと喜ばれてはいました。

 

しかし、ひと夏だけで寿命は尽きたらしく

ホースが破れ水漏れが始まり使用不能

伸縮ホース修理?.JPG

水圧で伸びたり縮んだりで使用時の長さが変わり

ホースの巻き直しなどが軽減できる良さは有りましたが

耐久性には無理が有るようです。

 

傷んだチューブは端の方だったので、そこだけを切断し

繋ぎ直して一旦は解決しました。

伸縮ホース修理?.JPG

簡単に繋ぎ直しは出来ましたが伸び縮みするホース全体が

ダメらしく水圧が掛かれば別な所から破れ再び水漏れします。

 

一ヶ所が破れば、そこから水圧が抜けて他の部分は

破れないだけの現象。

 

修理すれば再び水圧が他にかかり、別な所が必ず破れる

不具合が繰り返しとなります。

 

修理後には一ヶ月も持たず壊れたらしく

長期間では使い物にはならない商品でした。

 

アイディアが目立ち瞬間的には売れますが

本物の実用品とは違うかも知れません。

 

御客様の感想では通販品は目新しく宣伝され価格も安く

たとえ壊れても諦めがつく程度だったそうです。

 

やはり最初の購買意欲で魅力あり商売にはなるのでしょう。

 

もし、この伸縮ホースが実用的なら建築業界にも

知れ渡るはずですが、そうならないのは実用に耐えられるか?

の現実的な大勢の認知により認められなければ

大手の国内メーカー生産や販売には踏み切りません。

 

私も一時は他の御客様に進めようか?実態はどうか?

気になっていたので別の御客様がすでに購入され

 

有る一定の実用期間を経て不具合が発生し、

それを・・僅かでは有りますが修理費を頂きながら(^_^;)

直して、さらに一定期間を経て、又も不具合が連鎖するのは

まさに商品の本質で答えが出たと言っても過言ではありません。

 

御客様の、お蔭でとても貴重な勉強になりました。