住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

FRP波板の応急、簡易補修

 旧市街地で、古い波板屋根に穴があいたらしく、

応急処置を依頼されました。

現地調査しますと大破では無いですが・・

なぜ?こんな穴があいたのか?
波板張替え?.JPG
聞いてみるとネコが転落して死んでいたそうです。

 

なぜ?ネコが着地に失敗したのか?

そこまでは聞く気になりませんし必要も無いですし(笑)。たらーっ

古い波板は全体に耐久限度を超えていますが

表面がガラス繊維の毛羽立ち剥離までは至っていませんが

強度は、少なく、かなり弱くなっています。

この建物自体、他の部分も修理が必要な所が多いらしく

古過ぎて維持が出来ないそうです。

とても古い建物で住程度も無く管理しているだけなので

僅か数年、持てば良いとの御希望。

木材下地の骨組みにFRPの波板仕上の屋根で全体が

劣化していますので本来なら、すべて剥がして張り替えが

御勧めですが、そんな事情で今回は一部しか触りません。

それも破れている所から水下のみを剥がして

下から入れ込み重ね張り。

おそらく防火地域なので古いFRP波板は

難燃材に近い為に、そのまま張り残します。

 

応急処置部分だけは取扱いが容易な

ポリカ波板を使用しました。
波板張替え?.JPG
古くてもガラス繊維の素材が大分は残っているので
防火地域としては多少の効果が有り、気休めにはなりそうです。

しかし、直した場所だけ見れば、とても中途半端な補修の姿ですが

御客様の事情に合わせば妥当な対処だったと思います。(^_^;)