住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

危険な古い給水配管例02古い塩ビ配管の納まり

誤って破裂寸前だった古い塩ビ配管の続きですが

その納まりは危険だらけです。

 

古い既存配管は、うっかり途中を残してしまうと

後からのトラブルには対処不能になる恐れがあります。

 

浴室のユニットバスになる地盤の下なので、

そのまま埋めてしまう可能性が高いです。

 

しかし念の為に掘って調べて見ると・・

別な配管コースが有りました。

 

継手もskチーズで、かなり古く自然に朽ちて

濾水するのが近い事が解ります。

危険な既存給水配管03.JPG

うっかり地表面に見えている所で

新旧の繋ぎ変えを、しなくて良かったです。

 

別なコースは、てっきり基礎の下をくぐり

伸びているのかと思いきや・・

危険な既存給水配管04.JPG

急カーブでUターンしています。

 

こんな曲がり方をしなくてもskチーズの継手向きを変えれば

楽で簡単なはずなのに・・どうしてでしょうか?

 

失礼ですが、おそらく、もう他界?されているかも知れない、

大昔に関わられた、この施工者に聞いてみたい納まりです。

 

やはり古い配管は面倒でも取り残さずに

新規に取替が賢明なのが良く解ります。

 

ユニットバスのベタ基礎コンクリートをする前に、こんな状況なら

 

地盤も信頼できないと思い試しに探ったのが

次のページに続きます。