住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

気になる原因不明の警告音はどこから?

日常的には色々な動作に伴う信号音や警告音が聞こえて知らせてくれる時代です。

 

時々、どこからか?発信元が不明のままで聞こえるのが

毎日続くと、とても気になります。

 

まず多いのが冷蔵庫のドア開けっ放しに鳴る警告音は御馴染みです。

 

それかと思いドアや引出しを締め直したりしますが・・異常無し。

冷蔵庫の中で製氷機の水切れ警告音かとも思いましたが・・どうも違うらしい。

ガスコンロの警告音例?冷蔵庫など全体.jpg

音がときどき出る機会の多い湯沸かしで

保温と沸き始めの開始や終了音かも?。

 

又は炊飯器の炊き上がり完了の御知らせ音など?

・・とも違います。

 

徐々に範囲が狭くなってきましたが・・

まだ不明と思った見る先に・・ピンッと来る物が見えました。

ガスコンロの警告音例?.jpg

この辺りで、こもったような音がするので・・

一番怪しそうな・・危険なガス漏れ警報器かも?

ガスコンロの警告音例?.jpg

これが反応しての警告音ならシャレになりません!(^_^;)

しかし・・ガス漏れ警報器の音はかん高く音も大きいです。

 

それとなく時々聞こえるのは緊急時の音ではなく、ほんわかした音色です。

結果的に、その日は原因を発見するに至りませんでしたが

別な日に耳を澄ませ待ち構えていた時に、

ようやく発信元と原因を発見しました。

 

実はガスコンロの過熱センサーが反応した後の

操作レバー復帰の御知らせでした。

 

意外と・・何でもない現象でした。

ガスコンロの警告音例.jpg

ナベの底に直火が大き過ぎて長時間に過熱され過ぎると

自動でガスが止まる機能。

 

反応した後に操作ボタンを触れば元の位置に戻りますが・・

操作ボタンはガスが出る状態のままでセンサーが反応し

ガスの供給が中断しています。

 

一度はゼロに戻す必要が有りました。

ふとした事で操作ボタンに触れると元に戻ったのでしょうが

一度も触らずだった為の原因でした。

 

※製品のタイプや機能によっては異なりますので、

 あくまでも、この機種の場合での参考事例です。

 

次の事例もお楽しみに。


管理人仕事着.png