住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

買い物時には検品が必要

除草剤を購入した時に不可解で後味の悪い経験をしました。

 

先日ホームセンターで何時も定期的に使用している除草剤を購入。

 

持ち帰り、何の警戒心もなく使用の為に原液を容器に入れる時に・・

フト?違和感が有りました。

 

お茶とか水とかでもペットボトルの蓋を開ける時は

プチッと密閉封じを千切る感触が有るはず。

 

そのプチッ!感が全く無くて蓋が開いたので・・

なんで?・・と思いました。

 

まして除草剤は危険な薬剤ですから密閉は必須のはずです。

 

そして蓋を開けて容器に少し入れてみると・・

原液が何時の物の感じとは違ったのです。

 

サラサラで何時も10倍以上に薄める原液特有の

ドロドロ感が全くなく普通の水のようでした。

 

おかしいと思い念の為に嫌な思いを承知で匂いを嗅いでみました。

何回も使用経験が有るので原液は薬剤特有の刺激や

不快な臭が強いはずですが・・かなり薄い匂いです。

 

この薄い匂いの度合いは今までに使用した後に容器を捨てる時には

子供か?誰かが?誤って容器に触ると残りの原液が手に付いたりして

口や目などを触ると危険なので空になった容器の中を水で2~3回洗います。

 

それでも完全には匂いが消えず僅かに匂うのと同じ程度だったので

洗っても残る時と似ていました。

怪しい除草剤.JPG

ここで初めて気づき始めました。

買った時を思い起こせば・・一本しかなかったのです。

 

後から調べれば、この商品は廃盤らしく、

次の入荷は無いらしいのが解りました。

 

絶対とは・・言えませんが・・有り得る疑いを想定します。

 

誰かが水とすり替えた容器を陳列棚に置いていた物を

知らずに私が買ってしまった可能性が高いです。

 

直ぐに購入した店に電話して事情を説明し返品する事になりました。

 

返して店員さんが中身を調べると・・

「ちゃんと薬剤の匂いはしますよ!」・・と言われました。

その程度の匂いが残るのは私も承知しています。

 

店員さんは実際に使ったことが無く何回も容器を水洗いしても

匂いは残るのを知らないのです。

 

それらを説明すると・・解ってくれたらしいらしいですが・・

とても後味が悪い経験でした。

 

さも、こちらが本物の原液を移し替えて水を入れて他人が入れたように装うって

返品をしてきて返金を求める詐欺まがいのクレーマーのように

思われても仕方がない展開です。

 

もしかすると・・そのような中身抜き取りして水を入れたものを

「間違って買ってしまった」などと

堂々と返品し返金してもらったような前の経緯が有れば

善意の店員は、そのまま販売棚に戻していたなら・・

その後は私のように誰かが買います。(^_^;)

 

使用経験が少ないか?その薬剤に関して未経験の方が買って帰り

使用して・・草が枯れようと

枯れまいと・・効き目の作用結果には諸条件によって大きな違いが有るので

薬剤が本物で有ったか?否か?は疑いは持てませんし

気にもならず程度の事も有り得ます。

 

そんな場合は店に相談をするなどはせずに

購入者や店など誰にも疑いや不信感、不快感は残りません。

 

今回の件では、とても教訓になりました。

購入の前にレジ付近で念の為にキャップを緩く開けてみて

密閉されてプチッと千切れる前の抵抗があればオッケーですね。

 

しかし・・それも購入前に開けようとするしぐさは

怪しい光景なので考えものです。(^_^;)

 

支払いを済ませていない商品の袋を破れるか?

試しているようで迷惑行為に思われますね(笑)。

 

いずれにしても・・こんな事が有り得るのでは今後は注意が必要。

知らずに遠い現場に行ってから、こんな事に後から気が付けば

作業は中止となり大変なロスです。

 

※10~20年に一回有るか?否か?の不可解で後味の悪い事ですが、

 とても教訓になる出来事でした。

 

次の事例もお楽しみに。


管理人仕事着.png