住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

水漏れ修理3(水漏れしやすい洗面01)

洗面の床がフワフワして湿気ているようなので

調べてほしいとの事で対処した例です。

水漏れ定番の洗面台内部の接続不良か?
浴室出入り口付近の防水不良の湿気か?
床下の排水漏れか?
床下給水配管の濾水か?

4点ほどの原因を予測して現状を調べます。

まず外を見ると基礎周辺が湿気の白化現象と

換気口のサビが酷く見えます。

f:id:kubataasisuto:20210128143011p:plain
見た目と湿り気など体感で気配を感じるので、

これは相当な状況になっている予感がします。

床下換気口での鋳物換気口が異常に脆く

ボロボロになっているので壊して中を見ると・・

f:id:kubataasisuto:20210128143035p:plain
洗面、床下の地盤は・・ため池状態!

洗面所の床裏を床下換気口からカメラで撮影して

画像を見て見ると・・こんな状況。

f:id:kubataasisuto:20210128143102p:plain
洗面台の直下はかなりの痛みで

普通の水漏れではありません。

f:id:kubataasisuto:20210128143128p:plain
なぜ、ここまで放置したのか?

もっと早く対処していればと思っても時すでに遅し。

これは[洗面台内部の接続不良]の原因予測に絞り

洗面台内部の調査開始をしました。

洗面化粧台の本体は古いですが

デラックスタイプの二重キャビネット仕様。

 

普通は直接丸見えのはずの中の配管が見えません。

f:id:kubataasisuto:20210128143156p:plain
これなら水漏れの早期発見が不能だった事が納得できます。

まずは樹脂キャビネットを外して・・

調査は核心に迫る事になります。

 

次に進む。