住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

浴室改装1−9(タイル仕上の事例)

前ページからの続きです。


最終的な段階で床タイルへの着手となります。

目地幅を入れて100㎜角×3×3の9枚張りシートタイプを

並べて仕上ます。

f:id:kubataasisuto:20210208205422p:plain
さすがに内壁面の半磁器タイルとは厚みや硬度が

まったく違う床用、磁器タイルなので
切断要領が重要なカギとなります。

下図の三枚は編集加工で斜め端がカットされています。

f:id:kubataasisuto:20210208205450p:plain
タイルカッター工具の種類は

手動、筋ケガキの表面上で傷付けて折り曲げ切断か?
ダイヤモンド電動カッター刃で回転切断するのか?

で作業効率が大きく変わります。

タイル規格サイズの1/3以上で大きめのサイズなら折り曲げ工具の

切断が可能で、それ以下の細幅サイズなら

回転刃工具での切断が妥当となりそうです。

巾が1cm以下の細幅物は切断時に割れやすく、仮に無理して

加工が出来ても、そんな細幅が、何枚も続くようなタイル割合せ納まりは

最初から割付位置決めの判断ミスかと思います。

細幅になってしまうタイル切断加工は、

とてもやりにくい作業となり耐久性も悪いです。
 

丁寧に手間を掛けて作業する切断方法や張り方は

施工費予算は1.5~2倍は必要な事が有り得ます。

 

切断面を均し加工してからダメ仕舞をする必要が有るなら、

かなり作業時間はオーバします。

やはり予算次第でケースバイケースと言った所でしょうか。

次は最終仕上として備品の取付で完了となります。

f:id:kubataasisuto:20210208205553p:plain
タオル掛けのガラス棒や鏡は、まだ綺麗だったので

再利用してほしいとの御要望で再び取付て活き返りました。

f:id:kubataasisuto:20210208205614p:plain
これで内壁タイル重ね張り仕様の浴室改装事例は終了します。

 

結論とすれば既存タイル壁面の上にタイルを重ね貼りは

古い壁面の起伏が少なければ施工可能です。

 

この内容では、かなりの基本ノウハウが必要です。