住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

2017-10-03から1日間の記事一覧

植木切断3(簡易な剪定02)

前ページからの続きです。 同じ敷地の別場所で、こんどは不要なイチジクの木を 剪定ではなく伐採します。 根は抜かず地表面のみ切断で良いとの事です。 イチジクの木は硬くは有りませんが例のごとく 特殊な樹液が出ます。 切断が多量の場合、手ノコは樹液の…

植木切断3(簡易な剪定01)

簡単な剪定作業の事例です。 建築関係の施工をメインにしていますが 時々このような得意分野を逸脱しそうな作業に関わる事が 多く有ります。 最初はなるべく関わらないように敬遠していたのですが 工事絡みの都合で完全には切り離す事も出来ず建築工事に伴い…

洗面台スペース露出1−4(箱型増築)

前ページからの続きです。 いよいよ外部の仕上に進みます。 屋根廻りの納まりは、こんな感じで簡単なカラー板金の平葺き仕上。 屋根板金は仕上寸法を決定して平板から手曲げ加工は 要領さえ解れば可能です。 自作が困難でしたら建築板金屋さんに 曲げ加工ま…

洗面台スペース露出1−3(箱型増築)

前ページからの続きです。 いよいよ露出部分の箱モノ下地の取付に進みます。 構造は、とてもシンプルで12㎜厚さの合板が主になります。 骨材となる下地木材は米松の45角材を芯材で組立。 側壁パネルとなる内側の合板を最初に既存柱の内面に ビス止めで固定し…

洗面台スペース露出1−2(箱型増築)

前ページからの続きです。 モルタル外壁を剥がしラス地板も撤去すると、 こんな感じになります。 色々な障害物の可能性は十分に有りましたが・・ 幸い、この壁面には筋違い材は入っていませんでした。 もし入っていても他の壁面で補える建物だったので 大き…

洗面台スペース露出1−1(箱型増築)

洗面化粧台が有る室内空間が狭くて 使いづらいのでなんとかならないか? の解決を試みた例です。 計画は洗面台の奥行きサイズ位置を変更して 外部へ飛び出した箱型増築のプランです。 洗面台を室内に設置する場合は奥行サイズの影響で 室内スペースをかなり…

波板張替2(熱に弱い樹脂波板02)

前ページからの続きです。 軒樋が付いていましたが中間付近で少し壊れていたので コーキングで簡易補修。 屋根の大きさを少し拡張するのは 波板下地用の桟木で簡単に延長。 屋根の古い下地はそのまま温存し断熱材も残しそのままで 変形して傷んだ見栄えの悪…

波板張替2(熱に弱い樹脂波板01)

御客様が自作されたらしい簡単な物置の 波板屋根を張替と拡張の事例です。 張替前は、こんな感じで、かなり傷んでいます。 似たような例をすでにアップしましたが 波板が限界になっている状態は、そっくりです。 古くても波板の素材は前回例の一番、安い単な…