住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

ゴミ置き場の作り替え1-12(軽量鉄骨造の超簡易納まり)

前ページからの続きです。


いよいよラストで雨水排水の埋設。

近場の雨水枡に掘り方をして入れ込みます。

f:id:kubataasisuto:20210205144431p:plain
掘り方は無駄な巾で余計な所まで荒さないように手掘りで最小限に。

雨水桝は分厚いタイプですが一ヶ所だけで電源もなく大きめの工具は無しで
充電インパクトドライバーにコンクリートキリで穴あけを試みましたが

判断を誤りました。

f:id:kubataasisuto:20210205144502p:plain
ハンマードリルとコアを持ってくればよかったと後悔しましたが
しかし会所枡の内部から穴あけは大きな工具は入らず使用不能

外からあけるにしてもかなり広く掘り方をしなければ

大型工具は使用できないですが能率は断然違います。

※この頃はアングル型の角度変更用具は無く高価で却下となります。

f:id:kubataasisuto:20210205144529p:plain
なんとか貫通して配管を通しモルタル補修で完了。

これでこの事例は終了します。

 

結果的に町内の方々から文句も出ず(←誰かが封じ込めてくれたのかも?)

後は手直しの問題も提起されず御利用頂いたので結果的には良しでした。
 

ほとんど課題が残る、お勉強仕事でしたが色々と参考になりました。