住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

排水修理3(良く有る配管の移変)

一般住宅の屋内排水で雑排水系統の事例です。

 

流し台や洗面化粧台を取り換える事は良く有ります。

 

そんな時に排水管の位置をずらす事も有り得ます。

 

普通の住宅ではVU50サイズの排水管が多いです。

排水の圧力が少ない通常の場合はVU管で良いですが

マンションなど多数階で水圧の影響を受け強度が必要なら

厚さを増したVP管が必要です。
 

防火が必要なら鋼管や防炎カバーや固定方法など

詳しい事は知りませんが様々な納まりが必要らしい。

本格的な設備工事は色々と規定が有り、

かなり専門知識、技術が必要で深入りは禁物。

 

一般的な納まり程度なら多能工・職で関わり絡んでも問題ないですが

困難とリスキーな案件での対処は外注手配が安全です。
 

一般住宅の既存配管を触っている程度なら、ほぼ無難かと思います。

f:id:kubataasisuto:20210207231652p:plain
対処頻度の多い、この程度の位置替えは簡単そうでもあり、

そうでもなく 狭い場所での位置変更は切る場所や

切断方法が成功するか?失敗か?の分かれ目に遭遇します。
 

継ぎ手類の選択や手順の判断などはパズルや模型を組み立てる

ゲーム感覚のようでも有ります。

f:id:kubataasisuto:20210207231735p:plain
接続要領などは・・施工現場の条件次第で定例化されています。

 

様々な有効策のパターンが有り類似業務ではヒントにもなり
関連業種の対応時には応用効果の高い頼りになる売りネタ、

リパートリーとして活用できます。

このような作業は慣れたら簡単ですが、

それでも想定内リスクは常に潜むので基本ノウハウは必要です。