住いジャンルでのモノ、事 創りで楽しむ❕

用具・材料・や各種基本の対処策、準備からリアルで変化する実務行動や現場での支援策の提供を御試し、御利用下さい!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ土間排水トラップの詰まり抜き

トイレのタイル床を水洗いの掃除をした時に土間排水が詰まり 洗い水が抜けないとの困り事に対処しました。 御高齢の方ばかりが、お住まいなのでチョットした事なので 出来そうですが、なかなか出来にくいのが実情らしいです。 近所に御子様の御夫婦や御孫さ…

引き違いアルミサッシの建付け合わせ参考手順

引き違いアルミサッシのクレセントで施錠の調整。 操作が固くキツイらしいので建付け合わせをして解決しました。 その時の原因と参考手順を掲げます。 まずは下の画像と簡単な平面図で順番に説明します。 画像にクレセントは映っていませんが・・たしかに固…

ワイヤーに半田付けは難しいらしい。

手動式ベルトウインチを4㎜のワイヤーに交換してみました。 ベルトでは長さが10m程度しかなく使用条件も使い勝手が悪いので ワイヤーに交換しますので、まずはベルトを外します。 以前に人の背丈、程度の樹木を足場用に単管で三脚を組んで ベルトウインチで…

古いセメント瓦を再利用で葺き替え2/2(剥がしながら塗装して葺き戻す手順例)

古い厚型スレート(俗称:セメント?)瓦を再利用で葺き替えの参考例です。 剥がしながら劣化表面をケレンして下地処理をしてからシーラー下塗りして 重ね代の部分は仕上げ塗りを一部先行塗りしながら 防水ルーフィングシートを敷き下地の防水改善してから 元の…

古いセメント瓦を再利用で葺き替え1/2(重ね代を塞ぐのはダメな理由)

屋根の雨漏り修理に関して必要以上に費用をかけず解決する場合の参考事例です。 現状の古瓦を雨漏りの根本的な原因を捉えて再利用で葺き替えするパターン。 御客様から、ご依頼が有った経緯は 二階の屋根が何年も前から何度も雨漏りしていました。 御主人が…

屋根板金のハゼ立ち上がりは潰さない方が無難です。

屋根の納まりで水抜きに必要な隙間部分を塞いでしまうと、かえって悪くなる事例です。 下図は↓一文字瓦と一文字板金葺きの納まり例です。 昔の頃に基本知識が無かった時には板金の合わせ目の 膨らみによる隙間は良くないと思い込み ペタッと押さえ込み塞ぎた…

カラーベスト コロニアルの緩勾配を歩くときは踏み割れに注意

築30年以上前に建てられたカラーベスト コロニアルの屋根は 屋根の傾斜を緩勾配で屋根形状をセンス良く見せる流行が有りました。 普通の瓦屋根は40/100以上の勾配が普通で、それよりさらに急勾配にするのは 威厳を保ったり屋根面積の超過でコスト増しを承知…

水洗トイレ本体取替えと床の改造

水洗トイレの本体取替えです。 便器本体や洗浄便座も古くから使われているので替え時。 床がモザイクタイルで、古くて耐久限界時期です。 目地の、ひび割れや部分的にタイルが剥がれるなど痛みも有り 床がタイルは足裏が冷たいので木製床に変えてほしいとの…

和室を洋間にする改装2/2(天井も壁も現状を活かす改装例)

和室を洋間にする改装の続きで同じ建物で隣の部屋です。 天井も壁も現状を活かす真壁の納まりを優先にします。 まずは・・目スカシ天井板が一部で接着不良となり剥がれて表面が浮いています。 状況をよく調べた結果、剥がれは一部だけの問題なので 底だけを…

和室を洋間にする改装1/2(天井も壁も全面改装例)

和室を洋間にする改装、改造の事例です。 最初の部屋は天井も壁も全面改装で洋風にします。 まずは天井の解体からです。 目透かし天井板の場合は裏桟木が無い所から一部分を切断して表面を剥がします。 気を付けなければならないのは手ノコや切断機械で深く…

ポロポロ落ちる繊維壁にクロス仕上げ3/3(貼り方事例)

合板下地にパテ塗り込み均しの後はクロス仕上げの最終工程となります。 一連の流れを掲げてみますが途中でパスする内容もありますので悪しからず。 まず裁断から。入荷時の端は出荷ラベルが裏に付いているので、ここは捨てます。 電動タイプの自動の糊付け機…

ポロポロ落ちる繊維壁にクロス仕上げ2/3パテ下地と糊作り

前のページからの続き。 ポロポロ落ちる聚楽壁の上に直接4.5㎜合板を重ね張りした後はパテ下地です。 練る為の入れ物は底の丸いバケツや洗面器のような物でも 平べったいパレット状の物でも、ベニヤ板の切れ端などでも練れます。 パテの粉末を火山のカルデラ…

ポロポロ落ちる繊維壁にクロス仕上げ1/3合板下地重ね張り

前回は土壁下地の繊維壁に合板下地重ね張りでクロス仕上げでしたが 今回は土壁下地ではないラスボード下地にプラスター中塗り下地の場合です。 賃貸コーポの和室の壁が聚楽壁仕上げですが、やはり表面が劣化し 触るたびにポロポロと粉状になったり弱い処が剥…

ドアの開閉が不便な時は片引き戸に改造が可能かも?

ドアの開閉が不便な時は片引き戸に改造が可能かも?

部屋に置く家財の置き方、次第でドアが半円で開閉する場合は不便な時があります。 そんな時に片引き戸に改造できれば横にスライドことになり便利になります。 出入口ドア建具をスライド式の片引き戸に改造するには 近くに色々な問題になる事が絡みやすくなり…

ポロポロ落ちる繊維壁に合板下地重ね張りでクロス仕上げ例。

和室の土壁が繊維壁仕上げの場合は 表面が劣化するとポロポロ落ちます。 左官仕上げで塗り替えするなら表面を水で湿らせて浮かせたり 保湿剤の寒天、ゲル状になる剥がし剤をコテで粗塗りしてから 過剰な水分補給で水湿し効果で浮かしからヘラで削ぎ落します…

重い側溝の蓋10㎝厚さでも、なんとか外せます。

道路側の重たい側溝の蓋を外したい時が有ります。 専用の特殊工具が無い時に最低限の物を利用して試した事例です。 45角の米松下地材の2m物(タルキや根太材など)と 荷造り用ベルトと大バールやクランプ二本と アルミ脚立が有れば10㎝厚さでも、条件次第では…

賃貸コーポの二階から一階へ浴室からの水漏れ事例

軽量鉄骨構造の古い賃貸コーポで一階のユニットバス天井裏に 時々ポタポタと水漏れの音がするとの原因調べと解決への対処事例です。 間取りでは一階も二階も、ほぼ同じなので上の階も古いユニットバス。 まずは一階の浴室を調べると昔の古いユニットバスの天…

コンセント取付金枠にタッピングビス止めで配線ショートには注意!

賃貸事務所の既存コンセントの接続不良のメンテナンスです。 100v電源用コンセントにプラグを差し込んでも 電気が来ていないらしい問題事の対処途中での事です。 色々なリスクに繋がりそうなので参考になればと思い掲げます。 テスターで調べると明らかに電…

白蟻被害の多い場所で床下からの補修事例

浴槽の入れ替えに関連しそうな白蟻被害の補修事例です。 排水不良により敷地の地盤に毎日の生活用水が床下に垂れ流しになったり 浴室洗い場の入口付近でシキイ下枠付近に水切りが無くタイルの隙間から 洗い場床下地の隙間から湿気が絶えず浸み込む場合も有り…

ポリ浴槽入れ替え工事2/2(通常の浴槽、入れ替え手順事例)

ポリ浴槽の古い物からステンレス浴槽に入れ替え工事の続きです。 陥没穴から地盤への垂れ流し排水不良の重大な問題を解決した後は 通常の浴槽、入れ替え手順です。 古くて、ひび割れが酷くなったポリ浴槽を切断し解体撤去した跡です。 解体工事の時に重要な…

ポリ浴槽入れ替え工事1/2(途中で発見した重大な施工不良事例)

古いポリ浴槽のポリ樹脂がヒビワレてきたので ステンレス浴槽に入れ替え工事となりました。 古い木造の平屋建て賃貸物件のメンテナンス事例です。 腰壁の半磁器タイルも一部が古くて自然にヒビワレも有るので そこだけ切断カットし表面だけ剥がし、 まだ古い…

カーペットなど敷物系、床張りで壁際の切り合わせ要領事例。

カーペットやCFシートなど敷物系を床張りする事例です。 壁際の歪みや角度の違いなどを事前にピッタリ切り合わせる 基本手順などの参考事例です。 床の平面図は、このようなカギ型の変形した場合の 現場事例を参考に掲げます。 施工する前の状態は、こんな感…

取り付けた物やビスなど固定部品の外れ直し

建物が古くなってくると水廻り付近に色々な不具合が生じてきます。 下図画像は↓賃貸コーポの入退去時でトイレ内部メンテナンス前の状況です。 トイレの洗浄ロータンク内部のメンテナンスが優先でしたが、 その他の不具合が目につきました。 まずはタオル掛け…

カーポートやアルミテラスなどのトイ掃除やジャバラホース取替え

雨トイのゴミ詰まり除去の続き。 通常の軒トイとは違うエクステリア納まりです。 カーポートやアルミテラスなどの雨トイは特殊です。 掃除やメンテナンスの為にジャバラホース取替えの場合は メーカーやタイプなど納まり別に規格や色々な条件で異なります。 …

雨トイのゴミ詰まり除去事例

見えない処で長年に渡り徐々に蓄積される雨トイのゴミ詰まり。 原因は軽いビニール袋などの飛来物や各種ボール玉やバトミントンのシャトルなど 空中から飛来した落下物による排水溝や排水穴の塞ぎ詰まり、 または野鳥や小動物などが運んでくる巣作りによる意…

天窓取付事例の一部分

洗面所の天井に天窓取付の事例です。 しかし残念ながらこの画像のデーター不明で一部分だけです。 外部の屋根に取り付けた後の納まりしかアップできません。 これは固定型で開閉型ではありません。 この天窓は、まさに多能工・職が必要な特殊な部材です。 雨…

外部の水栓柱に排水パン取付事例

ストックヤードと庭先付近に水栓柱が有り土間に排水は有りますが 排水の受け皿がないので排水パンの後付けです。 土間のコンクリートを一部ハツリ取り既存排水との接続を直結するか? そのまま上に置けばオーバーフローした時は逆流して土間に湧き出てきます…

桧材の下地材を組み合わせた作業台の簡易納まり例

パン屋さんを始めた方からの御依頼で作業台作りの事例です。 パン生地を捏ねたり色々な作業をする為の台だそうで大きさや高さなど ご自身で長期間訓練してきた時の経験で必要な条件は、ほぼ判断できるそうです。 幅・長さ・高さ・強さ・材質・見栄え・・など…

古い木製引き違い窓のアルミサッシ取付事例

最近では、ほとんど見られなくなった古い木製引き違い窓ですが まだまだ存在します。 そんな外部の建具納まりは台風などでは 吹き込みによる雨水の浸入になりやすく困り事になりやすく 最近の御依頼は少なくなりましたが過去は頻繁に アルミサッシに取替えて…